​いつもご訪問有難う御座います


今年度も小学校の"地域の人ボランティア"に

参加しています。


先日、

第一回目の茶道倶楽部の指導に行ってきました。




今年度も8回の予定で、

2回はいけばなをします。

昨年度と同じ内容で

進めたいと思っています。指差し


昨年、参加してくれた生徒さんが、

学年が上がり

今年もまた茶道倶楽部を選んで

参加しています。飛び出すハート


子供達の成長は、とても速くて、

たった数回の体験なのに、

しっかり作法を覚えています。


私としては、

"お茶を感謝して頂く心"を大切にしてほしい。

45分の倶楽部活動の中で、

充分に感じてもらいたいと思っています。


お手伝いして下さった学校の先生が、

「子供達とお茶を一緒に頂くこの時間は、

とても癒されます」と仰って下さいました。ラブラブ


子供達も、

「お菓子が、可愛い。美味しい。」と、

 (菓子の銘は、朝の顔…あさがおです)

「お茶は苦いけれど、美味しかった。」と喜び、

この言葉に指導する側も、

とても嬉しく思いました。キラキラ



また最近は、

正座をする子供が少なくなり、、、

 (30分くらいは、座っていたでしょうか?)

立つ時、足が痺れている子もいましたが、、


みんな、一生懸命に参加してくれた姿が

とてもとても可愛いくて、

その健気さに感動しました。泣き笑い


私自身も、子供達の純粋さに心和み、

6時間目の倶楽部活動を

楽しませて頂きました。



さあ、今年度も、みんなで

  花をいけ、お茶しましょう ルンルン




茶を嗜み花のある暮らし。。心豊かに。 ピンク薔薇