想橘庵 茶華道なごみの輪

いつもご訪問有難う御座います




一回、二回目の茶事稽古を終え、

幾つもの反省点が、有ります。


忘れてしまっている事、

うっかりしている事、

後から出るわ・出るわ・。。。ガーン


そうです。

茶事を一人前に熟るのは至難の業。


それだけに、一回、一回の茶事稽古は、

とても貴重な経験となります。


そんな中、

後半の茶事稽古、

3回目、4回目と

続きます


今日は、

三名様のお客様を迎えての茶事です。




比較的スムーズに事が運び

"甘いご飯"のお褒めの言葉も頂きました。


水屋より、料理人?(◯ちゃん)をお呼びし、

"お米の説明"をして頂きました。ニコニコ


私の方は、「なんだ、かんだ」と、

失敗続きでしたが、


おもてなしの心意気だけは、

"百人力と自負"して

お茶をお点てしました。チュー




お客様の「美味しい」の一言に、救われます



そして、最終日も同様に、

愉しい茶事となりました。


茶事に至るには、

まだまだお稽古せねばなりません。


茶道は、

"お茶を点てる、お呼ばれする"

という所作だけに止まらぬ、、、


衣食住の全てに気を配り

自然とそれらが身につくという

お稽古でも有ります。



まあ、まあ、笑い

あまり堅苦しい事は無きにして、、


美味しいお食事と、美味しいお茶に

堪能した一日でしたね。ニコニコ☘️





お茶事は、茶道の醍醐味とも言われますが、

私は、"私の身の丈にあった精一杯のおもてなしで

良い"と思っています。


しかし、今に満足する事なく、

もっともっと、

お客様に心尽くしたいと思います。


普段のお稽古を通して、日々精進あるのみです。


その思いを支えてくれるのは、

お弟子さんであったり

お客様であったり

周りの方々の優しい思いから

成り立つものであります。



本当に、、お陰様・・・。。

   有難う御座います。。。




7月は、"夏茶会"を予定しています。


茶を嗜み花のある暮らし。ご一緒に。下矢印ニコニコ