​いつもご訪問ありがとうございます


秋の気配と共に、

色々なイベントが催される中、


その準備やお手伝いで、

気忙しくも有りますが、

楽しんでいます。


今週末は、泉の森ホールにて、

《ものづくりフェア》が有ります。


私たちの会も、

〈呈茶にておもてなし〉を致します。



そんな週の中程に、、、、

根来寺に行ってきました。



​拝観料は、500円


まばらな人と

お掃除されるお坊さん

松の剪定師さん


人がいない、、、大伝法堂を

ぐるっとひと廻りしました。凝視




​常光殿に入ります


玄関にて靴を揃え

室内を見学。。


誰もいない佇まいに


中世にタイムスリップしたみたいです真顔




​室内を進むと、

国指定名勝庭園があり


渡り廊下の奥には

聖天池に浮かぶお堂に繋がりますにっこり



​周り廊下に赤の毛氈が

艶やかに敷き詰められ


優雅な紀州徳川家のその趣が

なんとも心に響きます



し〜〜ん。

ほんとに!誰も居ないの驚き



​聖天池


まだまだ木々の葉は、

紅葉していませんでした。


(若い、若い青葉)


12月に入れば

見事に紅葉するでしょうねニコニコ


参拝者の少ない空間時間に、訪れた根来寺。



そして圧巻。。。


奥の院の青葉もみじとその透き通った空気が、


上人様の盛り上がったお墓を覆い被さるように


お守りしているようでした。 おばけくん



やっぱり。。。来月が見ごろ。。🍁



最後までお読みくださいまして有難う御座います