​いつもご訪問ありがとうございます


今日のお稽古メンバーさん達は、


1ヶ月ぶりのお稽古となります。


寺田茶会では、暑い中、頑張って下さいました。

(お水屋担当の方々は、

    もっと、暑かったらしいですが、、

       有難うございました。)



本日のお稽古は、

四方棚と平棗を使いました



初心者さんには、初めて使う平棗です。


左手上から持って、右手横から掴んで、

左手掌に乗せます。。。パー


上差し「それだけでもややこしい!」

のに、蓋を空けば、、、

〈土手・山脈)にお抹茶が盛られています。


「何処を掬うのやら??」


初めての平棗に、、

ドキドキと困惑が、入り混じる驚き


けれど、、、

目新しい物は、何故か、楽しいね 飛び出すハート


お棚も初めてで、

初飾り・

 二飾り・・

  三飾り・・・

   総飾り・・・・

と、順に変化を楽しみました ルンルン






そして本日最後のお稽古は、

子供達のお稽古です。


今日は、きちんと点前座にすわり、

お一人ずつ略盆点の、、、

 略々盆点でお稽古です。指差し



少しずつですが、

大人の皆様のお稽古に近づいていきます。


足の痛さにも負けず、

頑張って点ててくれましたよ。




また、次回も楽しみましょう 猫うさぎ犬




茶を楽しみ華のある暮らし応援します