​いつもご訪問ありがとうございます


念願で有りました。。。


伊勢神宮のお献茶に参加させて頂きました。





9月に入る頃、茶券が届きました。


もう、心は伊勢神宮、様々。

1ヶ月後が待ち遠しくて、

ソワソワ、ドキドキの日々。ニコニコ飛び出すハート



私宅からは、伊勢まで3時間くらいかかります。

そして、お献茶となれば、やはりお着物です。

早起きして身支度致しました。ダッシュ


9時半頃到着です。





まずは、副席へと、、





すでに沢山の方がおいでになり、

二席程待ちましたが、


楽しいお友達との参加だったので、

待ち時間もあっという間でした。


神宮茶室にて、お茶を頂き、、、

   ※神宮茶室写真はパンフレットよりお借りしています



続いて、食膳所にて呈茶を頂きました。


 そして、、、向かうは、神楽殿へ。




厳かに執り行われるお献茶式に参列致しました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


巫女たちが、雲の上を歩くような身のこなしで

神殿にお供え物を捧げます。(さすが〜)昇天


そして、、、

お家元様が茶をお点てし、ご奉仕されます。


其れに魅入る私。。。凝視気づき


あまりの新鮮な気の中に、

思わずうとうと、意識が遠のいていく心地良さ。。

おっと、しっかり観なければと、、、。

でも、この心地よい空間は、一体何なのだろうか?

大あくび (ただ眠いだけなのでは?)笑。


お供え物の向こうには、薄い白布が掲げられ、

天照大神様がおられる。。。そのパワーは、、

場の空気を、一層清めておられ。。

穏やかで透き通った空気が辺りに立ち込める。。


そんな面持ちで必死に拝見致しました。


その後、

巫女4名による舞と男子による舞を

ご披露下さいました。



お献茶式を終えたあと

もう一席 副席にてお呼ばれし、

全席参加できました。



電車時間まで、おかげ横丁をぶらぶら散策して

帰ることとなりました。





日帰りお伊勢さん。。。

 とても楽しく、行って参りました。





茶を嗜み華のある暮らし 応援します