馬場けんじブログへの訪問をありがとうございます。日々の活動のようすなどを中心にブログを書いています。


今日は、日野市内の中学校の卒業式が行われました卒業生の皆様、保護者の皆様、教職員の皆様、ご卒業誠におめでとうございますキラキラお祝いキラキラ






 日野第一中学校卒業式

市民の森ふれあいホールで挙行された、母校の日野第一中学校の令和5年度第77回卒業式に出席させていただきました✨🌻✨


音符武蔵野の~緑かがやく~、多摩川の流れにのぞみ~音符


想い出いっぱいの校歌を卒業生、在校生の皆様と一緒に斉唱😍そして、門出の言葉、別れの歌など、未来を担う234名の卒業生の皆様が光輝く感動の卒業式でした✨



 桜梅桃李(おうばいとうり)

卒業生の皆様に、ぼくの大好きな

「桜梅桃李」

という言葉を贈りたいと思います。


桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李、それぞれ個性のある花が咲く。

『桜』であるからこその美しさがあるし、『梅』ならではの美しさがある、そして同じく『桃』も、『季』も…

同様にどんな人にも、その人でなければ発揮できない素晴らしい個性や使命がある。その人の個性や持ち味こそ最も大切である。

…そんな意味合いの言葉です。


卒業生お一人お一人のすべての皆様がこれからの未来を担う人材です。人と比べてどうかではなく、どうかご自身の個性を思いきり活かし、輝いたお一人お一人でいらしてください✨


そして皆様が健康で、明るく楽しく進んでいただくことができますように!!


卒業生の皆様、保護者の皆様、教職員の皆様、ご卒業大変におめでとうございますキラキラお祝いキラキラ


感動の卒業式にお招きいただき誠にありがとうございました。