馬場けんじブログへの訪問をありがとうございます。日々の活動のようすなどを中心にブログを書いています。


すでにプレスリリースされていますが、令和6年能登半島地震への日野市と日野市議会の対応についてお伝えさせていただきます。


1️⃣能登半島地震対応への日野市立病院DMAT隊派遣について

1 月18日に、東京都保健医療局医療対策本部を通じて、厚生労働省 DMAT 事務局より能登半島地震対応としてDMAT 隊派遣要請があり、日本DMATに所属の日野市立病院職員で組織する日野市立病院 DMAT 隊(災害派遣医療チーム)が派遣されます。


派遣期間は、1 月 30 日(火)~2 月 1 日(木)の 3 日間。また、派遣職員は、医師(外科)1 人、看護師 2 人、業務調整員 (臨床工学科)1 人。

派遣先は、石川県内。活動内容は、被災地内における医療機関等の支援で、派遣場所には市立病院救急車で向かうということです。


2️⃣日野市役所職員(部課長会)が義援金を送金

日野市役所の部課長などで構成される「日野市部課長会」は、1 月 15 日、30 万円を石川県令和6年能登半島地震災害義援金口座へ送金しました。


3️⃣日野市議会が義援金を送金

日野市議会は、1 月 10 日に市議会議員から令和6年能登半島地震災害義援金口座へ 120,000 円の送金を行いました。さらに 1月 20 日に行いました街頭募金により集まっ た 172,299 円 を同口座へ送金いたしました 。

私も日野駅での募金活動に参加させていただきました。皆様からの温かい真心からのご支援をいただき大変にありがとうございました。