馬場けんじブログへの訪問ありがとうございます😊

日々の活動のようすなどを中心に、ブログに書いていますメモ



急な病気やケガなどの場合の救急相談センターなど、身近な救急相談の体制について、お伝えさせていただきます。

 

星救急相談センター

「#7119」

(急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口)

{emoji:下矢印}

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm


 

星東京都医療機関案内サービス「ひまわり」

(東京都が提供する医療情報の検索サイト。病院・診療所・歯科診療所・助産所などの 医療機関情報を地域や科目といった色々な条件からさがせます。)

{emoji:下矢印}

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/sodan/komatta/kyuubyou/24h_annai.html


 

星子ども医療でんわ相談

「#8000」

(小さなお子様をお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科 医師・看護師への電話による相談ができるものです)

{emoji:下矢印}

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

✅年末年始医療機関体制


これから本格的に寒くなっていく時期ですので、どうか体調を崩されませんようお気をつけください。

年末年始の時期を皆様がお元気で、そして無事故でお過ごしいただくことができますように{emoji:乙女のトキメキ}