NPO=社会起業家? | 社会起業家を目指すあなたへ贈る。社会起業家コーチ馬場啓介のコーチ型コンサルティング

NPO=社会起業家?

私のブログではよく


社会起業家(NPO)


と書いてある。


ただ、以前の記事でも説明した通り


NPO=社会起業家


というわけではない!



社会的な問題を、企業的な効率やマインドを持って

革新的に変えていこうとする人達を社会起業家と言う。



ただ、


社会起業家精神にもっとも適している法人形態はNPOだ!


NPOは、

社会の調和を取り戻すことに焦点を合わせた唯一の法人団体!

(NGOもそうかな・・・)


だから


社会起業家一本で活動していく覚悟があるのであれば

僕はNPOを勧める!



NPOでなくても立派な社会起業家と言える人(会社)はたくさんいる。


ただ、


営利企業が世間のポイント稼ぎのためにしている社会奉仕事業や


後付けのように


「弊社の活動が結果的に、こんな貢献を社会にしている」


みたいな活動を、僕は社会起業家精神とは認めたくない!



それに


「社会起業家」と「一般の起業家」の違いを説明するときも

「NPO」と「営利企業」の違いとして説明する方がわかりやすい。




ということで、


これからも多々、社会起業家(NPO)と説明するので


その点は理解してほしい!