ADHD男児と前向きに楽しく生きる!

子育てに日々試行錯誤の佳代です!!

 

 

こんにちはおねがい

 

今日も、

受講している 佐伯和也さん

『親のためのコミュニケーション講座 BASE 』

からの学びを紹介します!


 

「子どもへのイライラ」ムキー

 

子どもに「イライラ」して

子どもに「怒り」をぶつける時

「私がこんなにイライラしているのは子どものせい!」

って思いがち。

 

でも

「子どもが親をイライラさせている」

のではなくて

「親が自分の選択でイライラしている」

ということ。

 

イライラを子どもにぶつけても

子どもは親のイライラを受け止めてくれる。


親が子どもに怒りを思いきりぶつけられるのは

「怒りをぶつけてもこの子は大丈夫」

って

子どもを信頼しているから。

子どもに安心しているから。


親にとって、子どもは安心・安全な存在なのだということ。


そのことに気づくと、子どもに感謝できるようになり、

「本当はこんなに怒りをぶつけるのは間違っているのでは?」

と、心の持ち方を勉強し実践し自分を変えていくことができる。

 

「子どもに怒りをぶつける時、実は子どもに感謝する時」

 

と教えていただきました。

 

「子どもが私をイライラさせている」

私も、子どもが小さい時はいつもいつもそう思ってました。


中2と小6になった今でも、そう思う瞬間はあります。


子どもにとって、親や家庭が安心・安全な場所になっていくように

私も学び続け、実践していきたいと思います。

 

今日は、レーズンクッキー焼きましたクッキーぶどう

しっとり、さくさく~!おいしかったぁラブ



庭の芝桜、満開ガーベラ