何回も書くが

夫の貯金使い込みが

半端なかったびっくり


今になって

理由を考えると

なるほどとは思っているニヤリ


のんびりしている場合ではないがグラサン


夫にとっては

退職金はあぶく銭びっくり


ちょっとくらいなら

赤字でも大丈夫さの思い込みえー


月に5万の赤字でも

一年で60万円

10年で600万円

退職が64歳だったから

94歳まで生きるとして

1,800万円の赤字びっくり

104歳までなら2,400万円の赤字びっくり


これから先は

ボーナス無いし

年金だけでは

日々の暮らしもキツキツびっくり


病気したり

たまには旅行に行ったりのお金は

どこにあるのか?びっくり


月の赤字は微々たるものさと

生活費やりくりをしたことのない

仕事人間だった夫

どんどん赤字が膨らんでも

知らん顔していたえー


今は

妻が働いて穴埋めしたり

本人も

なんか〜考えなきゃだなと

使えるお金のことを

少しは考えるようになったニヤリ


老後破産って

人ごとではないのだびっくり


だれでも?

起こりうるなあと

ほんとに怖かったですよグラサン