将来的に必要な金額を想定して

貯金を確保しておいて

日々の生活費を計画するニコニコ


これをしておけば

日々使えるお金が判明して

ゆとりを持って過ごせるニヤリ


現役の時よりは

はるかに使えるお金は

少ないニヤリ


けれど

そんなに必要なのかと

少しずつ考えていくと

そんなに必要ないのではと

判明してくるえー


現役の時の常識は

はるかかなたへ追いやって

今の生活優先にすると

どんどん必要生活費が

減ってくるニヤリ


2人とも退職して

早2年近くなったニヤリ


自分たちの楽しみを

優先できて

将来のための貯金を減らさない

金額を確保するための

生活費がだんだんわかってきたニヤリ


まだまだ赤字の時も多いが

日々の生活が

お金を使わない生活に

変容してきているニコニコ


そのコツは

いかにお金を使わないで

毎日の生活を楽しんでいけるかの

実践の日々だったように思うニヤリ


赤字覚悟で

贅沢したこともある

交通費とランチ三昧の時もあったガーン


自由な時間を

毎日バスに乗って

あちこちと出歩いた口笛


とってもワクワクした毎日だったチュー


それも落ち着いてきて

出歩くのは夫だけで

バス乗り放題定期購入だから

いくらバスに乗っても

交通費想定内である

しかも家でのランチ中心になったから

出歩いても

ほとんどお金はかからない爆笑


妻は家での趣味に目覚めて

パン焼いたり

その他いろいろと

楽しんでいるから

むしろ黒字である

パンやスイーツの費用が

少しは浮いてるから爆笑


時間が無限にあるから

日々こまごまとしていても

なんかゆとりである照れ


これから先

大変化は絶対あると確信しているが

焦らすのんびり考えることに

しておこうおねがい


時間はたくさんあるからねラブ