つまりですねー

老後破産を免れるには

月々の年金以上にお金を使わない

老後に必要な貯金額を維持するニヤリ


なんて簡単な理論びっくり


そのために苦労してるのにー

簡単に言うなムキー

と思うわけですニヤリ


でも事実は事実ニヤリ


年金以上にお金が必要になる

医療費とか

大きな旅行費用とか

家財費とかは

貯金でまかなえるように

準備しておきたいものですニコニコ


だから

お金の使い方が重要ニヤリ


自分のしあわせのために

お金が使えるように

工夫が必要ウインク


大きな決断も必要ならする

どこで見限るか?えー


次の我が家の決断はびっくり

和室用にガスストーブを買うかどうか?えー


この冬は

小さな電気ストーブと

電気毛布で乗り切ったニヤリ

でもー

気候変動で年々寒くなっていくえーん

身体は老いていくえーん


ならば

来年冬用に

今安くなっているガスストーブを

買おうになったニヤリ


買うならどの程度の大きさか?

値段はどこらへんで妥協するのか?

家財用の貯金から捻出するわけですが

安いからといって機能がお粗末なら

日々使うのに不便

どこまでの機能にするのか?

買ったらたぶん

これからずっと使うわけですから

やっぱりちゃんとしたものを買いたいおねがい


などなど

夫が検索して提案してくるので

夫婦で妥協策を詰めております

早く買わないと物が無くなるーと

焦りながらも

一生使うって意味が大きい

毎回このスイッチ不便とか思うのも

嫌だからショボーン


大きな話から

小さな話になってすいませんおねがい


一つ一つが

勝負の人生となっております

シニア世代のあるあるでしたニヤリ