電話って言うのは なかなか対応に困る時があるよね・・

 

私とこの固定電話 私の母がベッドに寝た切りになって 私が母の家にお手伝いに行くようになってから いつも留守電にしているの・・

母が他界して 留守電にしなくて良くなったんだけど 留守電はなかなか便利で 今も留守電にしているの・・

電話がかかって来て お掃除とかをしていてベル音が聞こえなくても いいでしょ(^^♪

でもこの間テレビを見ていて 振り込め詐欺対策で 電話は留守電にしておきましょうって ゆってはったの・・

そうかぁ~・・

電話って言うのは いつもすぐにはかからないって 思った方がいい時代になって来たんだね・・

お昼前 固定電話にお電話がかかって来たの・・

私は 登録されている番号じゃ無かったら 出ないんだけど・・我がパートナー・・ 今はテレワークで 家に居てはるの・・

我がパートナー・・どんな電話でも 私が出ないと 電話に出はるの・・非通知でも・・

だから 私が先に出るの・・

 

今日は会社へ出勤してはるんだけど いつもの癖で お電話に出てしまったの・・

なんか 電話口の人 ビックリしてはった感じのお声だったよ・・

ほとんどのおうちが 電話には出はらないのに 電話が通じたからだと思うの・・

 

以前にご利用していただいた ○○の ××ですが・・□□さんのおうちで 間違い無いでしょうか?・・

はい そうですが・・

□□さんは ご在宅でしょうか?

はい 会社に出勤しておりますが・・

あっ!そうですか・・では また 改めまして お掛けなおしさせて頂きます・・

 

まぁ~ それでいいんだけど・・私は ワンっ!って答えても 良かったんだよね・・

 

お互いにお顔が見えないって言うのは こういう対応でも 許されるんだよね・・

 

だから 反対に 私が妹や 子供達に お電話をする時は かなりの覚悟が必要なの・・

妹や 子供達が どういう状態なのか分からないからね・・

いつも 今 お電話大丈夫?って聞くけど・・よっぽどの時じゃ無い限り ダメだわっ!とは答えにくいよね・・

話している話しっぷりで 忙しい時とかは 判断出来るけどね・・

あっ! 後でかけなおすわっ!・・ってゆわれると これも 困るんだよね・・

後って いつなのか 分からないからねぇ~・・

 

お昼前にかかって来たお電話・・

私が受話器を置いた後 私の心の中に残った余韻・・

それは きっと 相手の方の心の中にも 生じていると思うの・・

 

お互いにお顔は見えなくても お電話をかけるって言う覚悟の要る行為には その覚悟を受け止める心の余裕が必要なんだよね・・