長女が 長女の第一子と第二子とでは 持っている辞書に載っている漢字が違うのって・・

常用漢字に登録されたのが増えた時に作られているのと その前とでは 違うんだよね・・

それを聞いて 常用漢字と当用漢字って どう違うのかなぁ~って 気になったの・・

ネットで検索していたら いきなり解決先生 って言う所に 載っていたの・・

 

当用漢字は 将来的に漢字を全廃する事を目的として 当面の間だけ用いて良い漢字として選ばれました・・

しかし 現実的に漢字を廃止するということは不可能であると判断され 常用漢字は 常に用いる漢字として 字数を増やして制定されました・・

いきなり解決先生 の所で書かれている文 少し省いて書かせていただきましたm(_ _"m)・・

 

そうだったのかぁ~・・

私が小学校の授業で習った 最後の授業・・ それと同じ様な事が 行われようとしていたんだね・・日本語において・・

知らなかったなぁ~・・

 

お話しはちょっと変わるけど・・

この頃 私がハマっている物があるの・・

毎日新聞の日曜版に載っているコラム・・

書の美・・島谷 弘幸さん って方が書かれているの・・

どんな方なのかは知らないんだけど・・

書かれている文章から想像するに かなりの年配の方の様な気がするの・・

井上靖さんの天平の甍を読んでいた時に感じたイライラ・・読めない漢字ばっかりだったからねぇ~・・

それと 同じような物を感じるから・・きっとね・・

 

まぁ~ コラムの題が書の美だから 漢字は多いよね・・

まぁ~ 前置きはさておいて・・

本当に 面白いの・・(^^♪

そうだったのかぁ~・・なるほどぉ~って 思う所がいっぱいでね・・(^^♪

 

また 前のお話しに戻るね・・

あの 小学校で最後の授業って言うのを習った時は その事に対して 私的に感傷は無かったの・・

まぁ~ 木登りが出来れば嬉しかった 野生児だったからねぇ~・・

あれから 60年近く生きて来て 日本語に対する見方が変わって来たの・・

小さい頃は うっとおしかった漢字・・

今は いとおしいなぁ~って 思うの・・

アルファベットも 面白くて好きだけど アルファベットは分解出来ないもんね・・

分解は 私 大好きなの・・(^^♪

 

漢字文化には アメリカさんも 降参したのね・・

良かったね・・

漢字さんっ!・・

 

 

💛