子供達が通っていた中学校で知り合った友達・・

彼女は関東の人なの・・

旦那さんのお母さんの具合が悪くなられたので こっちに引っ越して来はった・・

 

彼女は 驚いていた・・

阪神大震災であんなに辛い思いをされたのに こっちの人達は 全然 防災対策をしていないんだね・・

災害が起こった時に持ち出すリュックすら 用意してはらない人がいっぱい・・

 

そうなんだよね・・

 

今回のコロナだって きっとそうだと思うの・・

治まってから 今 実施されている色んな対策・・

それらは きっと 次に来るべき厄災に対して 備えて置こうっていう気持ちは 絶対に薄れるよね・・

 

ちょっと話は 小さくなるけど・・

幼稚園や学校の育友会にしても・・地域の町会にしても・・子供会にしても・・etc.・・

 

どんなに 真剣に考えて 次の人が楽になるように ○○を考えてみませんかって 提案しても 一笑に付されてしまうんだよね・・

 

どんな人も 終わってしまった後に もう一度 そんな面倒な事を考えるのは嫌いなんだよね・・

だから私も 考える事は辞めて 見殺しにしているの・・

真剣に考えるだけ時間の無駄だって事が 今はハッキリと分かっているからね・・

 

また 話は変わるけど・・

誰だったっけ・・

ノーベル賞をおとりになった方だったね・・

 

その方が 今回の事は 戦争ですから・・

 

戦争って言う言葉しか 見当たらなかったのね・・お歳 取られているもんね・・

 

ただ 戦争って言う言葉で頑張れる人達は もう 現役を退いてはるんじゃないかなぁ~・・

 

私 67歳だけど やっぱり 戦争って 全然知らないし・・

 

どう頑張ればいいのか・・

 

また今度 今 週に一回 介護施設に行ってらっしゃる 昭和5年生まれの方に お聞きしてみようっと・・

 

でも 待てよぉ~・・

 

彼女は この間 楽しそうに話して下さったなぁ~・・

そうっ! 山でね たきぎになる木とかを集めていたの・・(^^♪

 

ちっとも お辛そうじゃ無かったけどなぁ~・・

 

( ´Д`)=3 フゥ~ん・・