この写真は 長女一家が 旦那さんの仕事でドイツに行っていた時に連れて貰った ブレーメンのクリスマスマーケットの様子なの・・

 

長女一家は 当たり前だけど ドイツでは移民だったの・・

だから ドイツ語を習得しなければならなかったんだけど とっても家庭の主婦に 学校でドイツ語の講座を習得する時間なんて取れないよね・・

だから 長女は ドイツの方に ドイツ語の個人レッスンを受けていたの・・

 

母国語・・

大事な言葉だよね・・

 

でも 今 日本では 母国語より 外国語の方が重要視されている気がするの・・

日本語は ほんとに ステキな言葉だと思うの・・

漢字も きれいな字だと思うの・・

まぁ~ それは 私が66歳になったからかもしれないけどね・・

 

小さい頃から歌っていた 君が代・・

この意味は やっと この頃 理解出来る様になった気がする・・

 

学校の先生の負担を もっと 軽減してあげないと 先生になろうって言う人が ドンドン減って行くと思うの・・

 

スマホを子供達に持たせる・・

学校では 先生が預かって 帰る時に 生徒に返す・・

英語は教えないといけないし・・

スマホは 責任を持って預からないといけない・・

私達の小さい頃は 普通だった 体罰【体罰なんて 言葉を意識した事は無かったね・・ 悪い事をしたら 叱られるのは 当然の事だったからね (笑)】

 

日本語をしっかりと習得してから 外国語を話して欲しい・・

絶対に 外国語に興味を持つ事は 人生の内で 必ずあるのだからね・・

 

そして 外国の人にも 日本語で ありがとうっ!って お礼をゆって欲しい・・

私達が 外国語に興味を覚える様に 外国の人にも 日本語に興味を抱いて欲しいよね・・

違いを楽しめる様になったら 日本人は もっと もっと 自由になれる気がするの💛