ジャック・タチ さん

本名:ジャック・タチシェフ(Jacques Tatischeff)

1907年10月9日生まれ、
1982年11月4日、満75歳没。

フランス パリ郊外ル・ペック生まれの映画監督、俳優。

舞台俳優としてスタート。

1931年、映画界入り。

出演作に『乙女の星』、『肉体の悪魔』 などがある。

1947年の『のんき大将脱線の巻』で主演だけでなく演出と脚本も兼ね、監督業に携わるようになる。

次いで1953年に『ぼくの叔父さんの休暇』を発表し、
無声映画時代の古きよきコメディをトーキーで再現したような快作コメディとして話題になる。

続編に 『ぼくの伯父さん』、『トラフィック』がある。

1958年、映画 『ぼくの伯父さん』(Mon Oncle) 監督・台詞・出演・脚本。
 第31回アカデミー賞外国語映画賞、
 第11回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞。

ぼくの伯父さん [DVD]/角川書店

¥4,935
Amazon.co.jp

お洒落でクールな、ぼくたちの伯父さんが帰ってきた!

●タチの名声を決定付けた傑作「ぼくの伯父さん」再登場!
1958年度米アカデミー賞最優秀外国語映画賞、同年カンヌ国際映画祭特別賞受賞。
鮮やかな色彩や奇妙な音響、軽快な音楽に不思議な形のアパート。
どこかしら滑稽な登場人物たちが時代を超えてさわやかな笑いを贈る!

■ストーリー
ユロ伯父さんは変わり者の独り者。
プラスティック工場社長でモダンな邸に住んでいる姉婿のアルペル氏夫人にとっては、厄介者だ。
そんなことも気にしない、気ままでのんきなユロ氏は下町暮らし。
甥っ子のジェラールは、そんな伯父さんのことが大好きだ。
何とか一人前の男にしようと画策するアルペル氏はユロ伯父さんに仕事や女性を紹介しようとするが・・・。

■キャスト
ジャック・タチ ジャン・ピエール・ゾラ アラン・べクール

■スタッフ
監督・脚本・台詞:ジャック・タチ
撮影:ジャン・ブルグワン
音楽:フランク・バルセリーニ、アラン・ロマン
美術協力:ジャック・ラグランジュ

ジャック・タチの世界 DVD-BOX/角川書店

¥17,640
Amazon.co.jp

お洒落なセンスとユーモア溢れる脚本で、
本国はもちろん日本でも絶大な人気を誇る“ジャック・タチ”の手掛けた
「のんき大将」
「ぼくの伯父さん」
「プレイタイム<新世紀修復版>」
「パラード」
のほかに貴重な短篇集も収録した初回限定生産4枚組DVD-BOX。

NuovoCinemaGiornico さんが 2011/04/04 に公開
Jacques Tati Mon Oncle - Trailer

http://youtu.be/vqVpQ6S0BDA

1967年にフランス映画史上最大の製作費をかけた 『プレイタイム』 を監督するが、作品的にも興行的に失敗した。

1982年11月4日、満75歳で死亡。

ジャック・タチ(Jacques Tati) allcinema

ジャック・タチ KINENOTE

Jacques Tati インターネット・ムービー・データベース(英語)

Le site officiel de Jacques Tati, Les films de mon oncle, Tativille, Monsieur Hulot, Tatischeff, Playtime, Parade, Trafic 公式ウェブサイト(英語)(フランス語)



ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。