金子みすゞ さん

金子 みすゞ(かねこ みすず)
 本名:金子 テル(かねこ テル)

1903年4月11日生まれ、
1930年3月10日、満26歳没。

山口県大津郡仙崎村(現・長門市仙崎)生まれの童謡詩人。


dubianyazz さんが 2011/03/24 に公開
ACジャパン CM こだまでしょうか (英語字幕付) AC JAPAN COMMERCIAL ENGLISH SUBTITLED
英語字幕(ACジャパンHPより引用)
たった一言で、人は傷つく。
たった一言で、人は­微笑む。
自分がやさしく話しかければ、きっと相手も、おだやかに答えを返してくれる。
­ことばは、人から人へ「こだま」します。
この広告が、人と人のやさしい会話のきっかけ­になることを願っています。
(ナレーション:UA)
(ACジャパンHPより)
広告会社­:(株)電通

http://youtu.be/A7g9q2NI5WE

楽譜集「金子みすゞ曲集~こだまする心を歌に~」/ちひろさうんど

¥2,100
Amazon.co.jp

金子みすゞの詩にちひろが曲をつけた楽曲のうち10曲を収めたメロディとピアノ伴奏譜の楽譜集。
1、大漁
2、星とたんぽぽ
3、王子山
4、さびしいとき
5、石ころ
6、みんなを好きに
7、こだまでせうか
8、このみち
9、明るい方へ
10、私と小鳥と鈴と
(詩の後半部分の手話解説付き)

jtdan.com‭ さんが 2015/07/14 に公開
非破壊検査株式会社 CM 金子みすゞ「星とたんぽぽ」60秒

https://youtu.be/xdmfIVvzOXM



動く絵本、童謡、いないいないばあ の動画「ゆめあるチャンネル」 さんが 2014/02/26 に公開
さびしいとき(金子みすゞ)【日本の詩 朗読シリーズ】

https://youtu.be/rJOiA4Xhpf0

jtdan.com‭ さんが 2015/07/14 に公開
ACジャパン CM 金子みすゞ「蜂と神さま」(朗読:多部未華子)

https://youtu.be/Jj9aNsA-Q3A

akihiro8233 さんが 2011/10/02 に公開
金子みすゞ   わたしと小鳥とすず
作詞:金子みすゞ 作曲:杉本竜一 歌:新垣 勉
金子みすゞさんは、山口県大津郡仙崎村(現在の長門市仙崎)生まれの童謡詩人です。(­1903年~1930年)
http://youtu.be/sUcsvgwgQp0




1927年、夫からうつされた淋病を発病。

1928年、夫から創作や手紙のやり取りを禁じられる。

1929年頃、病状が悪化し床に臥せることが多くなる。

こうしたことなどから
1930年2月に正式な離婚が決まった(手続き上は成立していない)。

みすゞは、せめて娘を手元で育てたいと要求し、夫も一度は受け入れたが、
すぐに考えを翻し、娘の親権を強硬に要求。

1930年3月10日、みすゞは服毒自殺を遂げ、
享年28(数え年)、
26年の短い生涯を閉じた。
 上山雅輔は回想録「年記」に「芥川龍之介の自殺が決定的な要因となった」と書いている。
 遺書を3通残しており、
 そのうちの1通は元夫へ向けた
 「あなたがふうちゃんをどうしても連れていきたいというのなら,それは仕方ありません。
  でも,あなたがふうちゃんに与えられるものはお金であって,心の糧ではありません。
  私はふうちゃんを心の豊かな子に育てたいのです。
  だから,母ミチにあずけてほしいのです」
 という娘の養育を母ミチに託すよう求めるものだった。

ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。