2月21日は何の日? 記念日・年中行事


国際母語デー(世界)
 国際連合教育科学文化機関 (UNESCO) が言語殉教者の日にちなんで1999年に制定した国際デー。


リアーナの日(バルバドス)
 2008年、歌手の リアーナ が母国バルバドスに文化貢献を称えられ名誉文化大使に任命された日に由来。
 バルバドス政府が制定。

UNIVERSAL MUSIC JAPAN さんが作成した再生リスト
リアーナ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLD37ECEAA4B359B1D

Rihanna さんが作成した再生リスト
ミュージック ビデオ

https://youtube.com/playlist?list=PLmayP0qOPHaIfojsWUMNJ8jRZi08r3wD0


日刊新聞創刊の日(日本)
 1872年に日本で初の日刊新聞、東京日日新聞 (現在の 毎日新聞 )が創刊した日。
 日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、
 現存する中では最古とされている。
 ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現している。


食糧管理法公布記念日
 1942(昭和17)年のこの日、「食糧管理法」(食管法)が公布された。
 米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的であった。
 1995(平成7)年に廃止され、
 代わって政府による管理を緩和した
 「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行された。


漱石の日(日本)
 文部省が作家・ 夏目漱石 に文学博士の称号を送ると伝えたのに対して、
 1911年のこの日に
 漱石が「自分に肩書きは必要ない」として博士号を辞退する旨を書いた手紙を
 時の文部省専門学部局長に送ったことに由来する。

夏目漱石の本読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



夏目漱石の本読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



「こころ」読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



夏目漱石の作品読んだことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




吾輩は〇〇である


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




あなたがよく使う第一人称は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




夏目漱石の作品読んだことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





漬物の日(毎月21日)
 毎年8月21日に名古屋市郊外の萱津(かやつ)神社で「香の物祭」を行っていることに因み、
 全日本漬物協同組合連合会が制定。


ふれ愛交番の日(毎月21日)


大師の縁日(毎月21日)
 弘法大師(空海)の月命日。
 各地の大師堂は参詣者で賑う。
 関東では川崎大師、関西では京都の東寺が有名である。


泰忌
 俳人・ 上野泰 の1973(昭和48)年の忌日。



移動記念日


馬に親しむ日(毎月第3日曜日)
 日本中央競馬会(JRA)・馬事公苑が1986(昭和61)年6月19日に制定。
 都会に住み、馬と接することのなくなった子供達に、
 少しでも馬に接する機会を作ることにより、
 人と馬との触れ合いを通して動物を愛する心を育んでもらう為、
 毎月JRAの施設でイベントが開催されている。
 月によっては第4日曜日に行われることもある。



あゆの日(毎月第3日曜日)
 全国鮎養殖漁業協同組合連合会が制定。



マージャンの日(毎月第3木曜日)
 全国麻雀業組合総連合会が1987(昭和62)年12月に制定。




参考記事
 2月21日 今日は何の日~毎日が記念日~
 2月21日は何の日? ダレトク雑学トリビア



ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。