6月2日は何の日? 記念日・年中行事


イタリアワインの日(日本)
 イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。
 イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせて、イタリアワインをPRするイベントが行われる。


横浜港開港記念日・長崎港記念日(日本)
 1859年(安政6年)6月2日(新暦では7月1日)、
 前年に締結された 日米修好通商条約 により横浜港・長崎港が開港したことから。

横浜開港祭 - トピック さんが作成した再生リスト
人気の動画 - 横浜開港祭
https://www.youtube.com/playlist?list=PLl8m89OqjBRfRGC3mAbjmnNOMrR-HNMuJ



横浜カレー記念日
 横濱カレーミュージアム が制定。
 1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、
 この日を記念日とした。

YOKOHAMA DeNA BAYSTARS CHANNEL さんが 2017/05/23 に公開
横浜市内の学校給食に青星寮カレーが登場! 監督・選手たちが小学校にサプライズ訪問!

https://youtu.be/6rVm_zaD9mY


路地の日(日本)
 長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。
 六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。


裏切りの日(日本)
 1582年(天正10年)のこの日、本能寺の変で、
 織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。
 中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、
 進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。
 襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、
 『信長公記』に伝えられている。


ローズの日
 奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。
 六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。
 Happy Rose Day「6月2日はローズの日」 Facebook

beaphoto1 さんが 2011/06/16 に公開
バラ公園 薔薇の庭園 rose rosa roos Роуз وارتفع

https://youtu.be/nDkBZqYh9Lw

Discover Nippon さんが 2014/06/02 に公開
[4k]Keisei Rose Garden 千葉県・京成バラ園の満開のローズガーデン 花の名所案内 GH4

https://youtu.be/WlqVIz1jCCU


CEの日(日本)
 日本臨床工学技士会がCE志望者拡大に繋げる広報活動の一環として制定した。
 臨床工学技士が国家資格として公布された日。
 1987年5月に制定された「臨床工学技士法※」に基づく医学と工学の両面を兼ね備えた国家資格です。
 (※公布 昭和62年6月2日、施行 昭和63年4月1日)CE(Clinical Engineers): 臨床工学技士。


甘露煮の日
 甘露煮を製造する 平松食品 が制定。
 六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。


おむつの日
 大王製紙 が制定。
 0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

「お(0)む(6)つ(2)」の語呂合わせ。赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




赤ちゃんの頃の写真持ってる?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





光琳忌
 江戸時代の画家・工芸家、 尾形光琳 の享保元年6月2日(1716年7月20日)の忌日。



移動記念日


危険物安全週間(6月第2週(日曜日~)、2017年:6月4日~6月10日、2018年:6月3日~6月9日、2019年:6月2日~6月8日、2020年:6月7日~6月13日、2021年:6月6日~6月12日、2022年:6月5日~6月11日、2023年:6月3日~6月9日、2024年:6月2日~6月8日)
 消防庁が1990年に制定。
 石油類を始めとする危険物による事故を未然に防ぐ為に、
 危険物関係事業所に対して保安の確保を呼びかけるとともに、
 広く一般国民に対しても危険物に対する理解を深めてもらう為に、
 さまざまな活動が行われる。


ベビーデー(日本、6月第1日曜日)
 読売新聞社が1992年に制定。
 母の日と父の日の中間の日。


プロポーズの日(日本、6月第1日曜日)
 全日本ブライダル協会が1994年に、ジューンブライドの月に因んで制定。



山の日(日本、6月第1日曜日)
 2002年2月に広島県で行われた「第7回森林と市民を結ぶ全国の集い」で制定。


みかんの日(毎月第1日曜日)
 全国果実生産出荷安定協議会が制定。

童謡・唱歌 : 春夏編 さんが 2014/06/08 に公開
~みかんの花咲く丘~ はいだしょうこ
https://youtu.be/_UFiQcGe_Qc

maidigitv さんが 2015/06/21 に公開
広瀬アリス、汗だくおじさんと“ミスマッチ”CMに 「ガツン、とみかん」新CM

https://youtu.be/U8ONhIiZsMo


DIYの日(毎月第1日曜日)


アペリティフの日(6月第1木曜日)
 フランス食料農業水産省が2004年から実施。
 アペリティフ とは食前酒のことで、
 フランスでは食事の前に一口ディッシュとともに食前酒を飲む習慣があり、
 これを世界に広めようと制定された。



アメリカのドーナツ記念日(6月第一金曜日)
 アメリカでは6月の第一金曜日を「ナショナル・ドーナツ・デー」としてお祝いする習慣があり、
 毎年ドーナツに関するイベントがあちらこちらで開催されています。




参考記事
 6月2日 今日は何の日~毎日が記念日~
 6月2日は何の日? ダレトク雑学トリビア
 6月2日、今日は何の日? 【今日は何の日?】プロレス、アニメ、ゲーム、韓流etc.毎日がスペシャルデー



ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。