5月5日は何の日? 記念日・年中行事


国際助産師の日(世界)
 1990年に日本で開催された国際助産師連盟国際評議会で制定され、1992年から実施。

国境なき医師団日本 さんが 2017/03/06 に公開
日本人助産師に聞く、捜索・救助船ではどんなことをしているの?【国境なき医師団】

https://youtu.be/rD-Va54QuJ0

SILENT MANGA AUDITION® さんが 2016/04/05 に公開
Thirty and a Half Minutes

https://youtu.be/Gvg85HMIgq0


ヨーロッパ・デー(世界)
 欧州評議会が制定。
 1949年のこの日、欧州評議会が設立された。
 この日とは別に、5月9日が欧州連合が定めたヨーロッパデーとなっている。


端午の節句,菖蒲の節句(日本ほか漢字文化圏)
 邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。
 「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、
 「午」は「五」に通じることから、
 元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。
 その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。
 日本ではこの日、
 男性は戸外に出払い、
 女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。
 しかし、
 「菖蒲[しょうぶ/しやうぶ]」が「尚武[しょうぶ/しやうぶ]」と同じ読みであることから、
 鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、
 甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになった。

四日市 童謡愛好会 さんが 2013/04/16に公開
童謡 こいのぼり ( 歌 さゆり会のお友だち )

http://youtu.be/F9xJ7SWb0Nc

四日市 童謡愛好会 さんが 2013/03/31 に公開
童謡 せいくらべ (みみちゃんレコード) [中山晋平作品]

http://youtu.be/R0lbh28MAGk

横手市役所 さんが 2016/04/14 に公開
端午の節句飾りをお楽しみください

https://youtu.be/OjAav0Q1MVM

ウェザーニュース さんが 2024/04/30 に公開
【豆知識】鯉のぼりはいつまでに飾っていつまでにしまう?

https://youtu.be/2DcybVjsAZI

西陣織あさぎ美術館 Nishijin Asagi Museum さんが 2024/05/01 に公開
西陣織 掛軸「五節句 端午」

https://youtu.be/UN-QTjHzI64

ikebana channel 薪に花 いけばな さんが 2024/04/27 に公開
一花一葉 端午の節句 菖蒲を活ける #ikebana #生け花 #japaneseculture #華道 #菖蒲 #端午の節句

https://youtu.be/btUllIWDwoc


こどもの日(日本)
 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 国民の祝日。
 1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

こどもの日の思い出、何かある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こどもの日の思い出、何かある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こどもの日に飾り付けやイベントごとした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



鯉のぼり、飾った?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




鯉のぼり、飾った?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




こどもの頃のごちそうは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




お家に鯉のぼり飾ってる?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





ゴールデンウィーク(日本)


おもちゃの日(日本)
 日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が1949年に制定。
 端午の節句にちなみ、おもちゃや人形のPRのために設けられた。


おもちゃ週間(日本、4月29日~5月5日)
 「こどもの日」までの一週間


子供へ本を贈る日(日本)
 書籍取次のトーハンが制定。


わかめの日(日本)
 日本わかめ協会が1983年に「こどもの日」にちなんで制定。


手話記念日(日本)
 日本デフ協会が2003年に制定。
 手話が左右の五本指を使うことから。


自転車の日(日本)
 自転車月間推進協議会が1998年に制定。
 5月の自転車月間の中の祝日を自転車の日とした。


薬の日(日本)
 全国医薬品小売商業組合連合会が1987年に制定。
 611年(推古天皇19年)のこの日、推古天皇が大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し、
 これから毎年この日を「薬日(くすりび)」と定めたという故事にちなむ。


フットサルの日(日本)
 フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。
 フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。


レゴの日(日本)
 デンマークのプラスチック製ブロック玩具・レゴの日本法人であるレゴジャパンが制定。
 「0505(レゴレゴ)」の語呂合わせによるもの。


ノー・レジ袋の日(毎月5日)
 日本チェーンストア協会が2002(平成14)年10月から実施。


水天の縁日(毎月1日,5日,15日)
 水天 は水を司る龍神で、降雨を祈る水天法の本尊である。
 総本社は福岡県久留米市の水天宮で、
 ここは安徳天皇等を祀ったものであるが、
 水に縁のある神様として、海運業・漁業・水商売等を加護し、
 また安産の守り神ともされている。
 安産の神ということから戌の日にも参拝者が多く、
 特に戌年戌月戌日と縁日が重なると「大戌」といって珍重される。



移動記念日


立夏(日本、2012年・2013年・2014年・2016年・2017年・2018年・2020年・2021年・2022年・2024年・2025年・2026年)
 二十四節気の1つ。
 太陽の黄経が45度の時で、夏の気配が感じられるころ。

N.a. さんが 2013/01/15 に公開
[京都二十四節気] 立夏

https://youtu.be/E_yg-1rJVZA


みかんの日(毎月第1日曜日)
 全国果実生産出荷安定協議会が制定。

童謡・唱歌 : 春夏編 さんが 2014/06/08 に公開
~みかんの花咲く丘~ はいだしょうこ
https://youtu.be/_UFiQcGe_Qc


CM Theater 2 さんが 2015/05/18 に公開
広瀬アリス CM集 “赤城乳業「ガツンと、みかん」6篇”【女優】Alice Hirose

https://youtu.be/-schtskZrh0


DIYの日(毎月第1日曜日)



参考記事
 5月5日 今日は何の日~毎日が記念日~
 5月5日は何の日? ダレトク雑学トリビア



ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。