4月9日は何の日? 記念日・年中行事


大仏の日(日本)
 天平勝宝4年旧暦4月9日(新暦752年5月26日)に
 奈良の大仏開眼供養 が行われたことにちなむ。

Kx75d8pv さんが 2010/02/26 に公開
ニコ☆モコ - だいぶつぶつぶつ

https://youtu.be/uwKClf9LwVE

752年の今日、東大寺の大仏開眼供養が行われたみたいだよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



752年の今日、東大寺の大仏開眼供養が行われたみたいだよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



大仏、みたことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




最後に大仏を見たのはいつ?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




最後に大仏を見たのはいつ?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




心が広いなと思う人は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





左官の日(日本)
 日本左官業組合連合会が制定。
 「しっ(4)く(9)い」の語呂合せ。


反核燃の日(日本)
 青森県労働組合が制定。
 1985年のこの日、
 当時の北村正哉青森県知事が県議会の全員協議会で
 核燃料サイクル 施設の推進を表明したことにちなむ。


美術展の日
 1667年のこの日、パリで世界初の美術展が開催された。


食と野菜ソムリエの日
 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 が制定。
 四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。


子宮頸がんを予防する日
 子宮頸がんを考える市民の会 が制定。
 四(し)九(きゅう)で「しきゅう」の語呂合せ。


フォークソングの日(日本)
 4を英語のfour、9をくと読む語呂合わせ。
 女性フォークデュオの やなわらばー が発案し、
 所属レーベルPANAMが日本記念日協会に申請して、
 2015年に認定された。

fieldcasterjapan さんが 2015/04/11 に公開
やなわらばー 思わず聞きほれる絶品歌唱!『フォークソングの日』登録 「ママはフォークシンガーだった (2007年)」

https://youtu.be/oPhK3DnAOQ4


天皇皇后両陛下ご訪問の日(パラオ・ペリリュー州)
 2015年4月9日に今上天皇・皇后が慰霊のためペリリュー島を訪問するため、
 州の祝日として法律で制定。

ANNnewsCH さんが 2015/04/08 に公開
両陛下、パラオ訪問 ペリリュー島で慰霊へ(15/04/09)

https://youtu.be/3PdkU3p4l7g

世界最強天皇陛下の権威 さんが 2016/04/13 に公開
世界中が感動した天皇陛下 最高の神対応!今上天皇がパラオで美しく散った英霊を迎えにいった話に涙腺崩壊!

https://youtu.be/bH7XxOHK9uk


クジラの日(毎月9日)
 大日本水産会や日本捕鯨協会等25団体が、
 京都で国際捕鯨委員会年次総会が開催された1993(平成5)年に制定。
 「く(9)じら」の語呂合せ。


パソコン検定の日(毎月9日)
 全日本情報学習振興協会 が制定。
 「級(9)」の語呂合せ。


クレープの日(毎月9日,19日,29日)
 株式会社 モンテール が制定。
 数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから。



移動記念日


全国一斉ユニセフ・ラブ・ウォークの日(4月第2土曜日)
 日本ユニセフ協会ラブウォーク協議会事務局が1983年から実施。
 ラブウォークとは、歩くことで「健康づくり」をするとともに、
 参加者の募金を開発途上国の子供たちの為に役立てようというイベントである。



お寺の日(毎月第2土曜日)
 浄土真宗本願寺派(西本願寺) が1993(平成5)年に制定。




参考記事
 4月9日 今日は何の日~毎日が記念日~
 4月9日は何の日? ダレトク雑学トリビア



ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。