3月11日は何の日? 記念日・年中行事


パンダ発見の日(厳密には、ジャイアントパンダ発見の日
 1869年のこの日、
 中国四川省の民家で、
 伝道中のフランス人神父 アルマン・ダヴィド が、
 白と黒の奇妙なクマの毛皮を見せられた。
 これが、欧米で ジャイアントパンダ が知られるきっかけとなった。
 なお、この日を「パンダ発見の日」とするのは日本独自のことであり、
 学術的に正確な話ではない。
 パンダの生物学的発見は レッサーパンダ が先であり、
 体格の大きい種が新たに発見されたことによって
 元々「パンダ」と呼ばれていたものが「レッサーパンダ」、
 大きいほうを「ジャイアントパンダ」と呼び分けることになり、
 さらに後者のほうが有名になるに連れて
 「パンダ」の名が後者の略称のように認識されるに至ったものである。

朝日新聞社 さんが 2017/01/27 に公開
甘えん坊? パンダの赤ちゃんデビュー 和歌山・白浜

https://youtu.be/Ptdi4rswqiM

SankeiNews さんが作成した再生リスト
パンダ

https://www.youtube.com/playlist?list=PL52wmA7n6iCNdgh7E_OveJ5vNpkQ1G2UU

パンダ、生で見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



パンダ、生で見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



パンダグッズ、持ってる?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




パンダ、見たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




パンダの赤ちゃん見たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





コラムの日
 1751年のこの日、
 イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、
 世界初のコラムの連載を始めた。


いのちの日
 2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災が発生し、多くの命が失われた。
 命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと
 「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定。
 災害時医療の改善を図るとともに、
 9月1日に防災訓練が行われるように、
 3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いが込められている。

vague Official YouTube Channel さんが 2008/12/09 に公開
vague『命』ワンマンライブ輝け☆第3回ファン感謝祭!

https://youtu.be/PXFGz5tOYZ0

生きてると実感した瞬間は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




あなたの一番大切な人は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう






東日本大震災記念日(正式名称未定)(日本)
 2011年のこの日、東太平洋の海底を震源とする巨大地震が発生。
 大津波により犠牲者数は太平洋戦争後最悪となる。
 2012年から政府主催の犠牲者追悼行事が行われるようになった。
 また、「3.11」の検索が募金となるチャリティ支援も同日に開催している。

陸上自衛隊 広報チャンネル さんが 2011/10/18 に公開
東日本大震災 第9師団 災害派遣活動記録ビデオ

https://youtu.be/1GLeJm07psY

SakuraSoTV さんが 2017/03/09 に公開
【防災・危機管理塾 #46】東日本大震災から6年~防災力を問う[桜H29/3/9]
https://youtu.be/XG5SsK15DyQ


SakuraSoTV さんが 2017/03/09 に公開
【今週の御皇室】東日本大震災から6年、平成の詔と追悼式典[桜H29/3/9]
https://youtu.be/Nq_6i5XlDOQ


THE PAGE(ザ・ページ) さんが 2017/03/11 にライブ配信
東日本大震災から6年 3.11追悼式典をライブ配信(2017年3月11日)

https://youtu.be/KOWy-RH2dgg

fieldcasterjapan さんが 2018/03/10 に公開
震災から7年。 陸前高田市の「今」

https://youtu.be/mIZbaerxBd0

人が死なない防災 / kum-ilo-61 さんが 2018/04/12 に公開
【東日本大震災】 大津波の全記録(50市町村の津波映像) [TSUNAMI in japan 3.11/2011]
https://youtu.be/5ahBYQ5_HEM


THE PAGE(ザ・ページ) さんが 2021/03/11 に公開
東日本大震災から10年 政府主催で追悼式、両陛下が出席(2021年3月11日)

https://youtu.be/6I9n2GFyv-8

THE PAGE(ザ・ページ) さんが 2022/03/11 にライブ配信
東日本大震災から11年 福島県で追悼復興祈念式(2022年3月11日)

https://www.youtube.com/live/qmQzCRguYx0


世界おかあちゃん同盟の日
 戦争被爆国として「もう核はいらない」と世界中にメッセージを発信し、
 おかあちゃんたちが行動を起こす日をと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
 全ての生きとし生けるものが幸せであることを祈る日。「
 おかあちゃん」とは「母性」のこと。
 日付は東日本大震災にともない福島第一原子力発電所で事故が発生した2011年3月11日に由来する。


おかあちゃん同盟の日(毎月11日)
 2011年3月11日の東日本大震災で多くの人が「人とのつながり」「支え合い」の大切さを強く感じた。
 おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。
 そう信じて毎月この日に
 おかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、
 岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
 日付は大震災を忘れないとの思いから同じ毎月11日に。


めんの日(毎月11日)
 全国製麺協同組合連合会が1999(平成11)年に制定。
 「11」が細く長い麪に見えることと、「いい」と読めることから。


ロールちゃんの日(毎月11日)
 しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。
 そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」。
 その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと
 「ロールちゃん」を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。
 日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
  ■「ロールちゃん」のパッケージには「日本記念日協会認定」の文字が印刷されている。


国民融和週間(3月11日~3月17日)
 1938(昭和13)年から実施。
 国民融和日を中心とする一週間。
 1945(昭和20)年の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様である。


宋淵忌
 禅僧・俳人の 中川宋淵 の1984(昭和59)年の忌日。



移動記念日


お寺の日(毎月第2土曜日)
 浄土真宗本願寺派(西本願寺) が1993(平成5)年に制定。



遊園地の日(東日本、3月第2日曜日)
 東日本遊園地協会
 (1980年から日本遊園地協会、1998年より再び東日本遊園地協会)が
 1979(昭和54)年に制定し、
 翌年から実施。
 現在では、
 東日本遊園地協会では3月第2日曜日に、
 西日本遊園地協会では3月第3日曜日に行っている。
 陽気も良くなり、行楽には一番の時候であることから。




参考記事
 3月11日 今日は何の日~毎日が記念日~
 3月11日は何の日? ダレトク雑学トリビア



ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。