1月28日は何の日? 記念日・年中行事


宇宙からの警告の日(日本)
 1986年のスペースシャトル・ チャレンジャー号爆発事故 にちなむ。
 作家・ 大江健三郎 は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

NASAtechnology さんが 2009/04/09 に公開
STS-51-L, Launch, Challenger (Jan. 28, 1986)

http://youtu.be/lQMuRbCaZ7E


コピーライターの日(日本)
 1956年のこの日に日本で公布された 万国著作権条約 で(C)マークが制定されたことにちなみ、
 コピーライト(copyright)を コピーライター(copywriter) にかけたもの。


逸話の日
 「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。
 世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

著名人ちゃんねる さんが 2014/11/18 に公開
高倉健 自らを「映画俳優」と呼ぶこだわりの逸話の数々

http://youtu.be/f4zKQqO3tXA


衣類乾燥機の日(日本)
 日本電機工業会が1994年に制定。
 「いるい(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。


データ・プライバシーの日
 アメリカ・カナダと欧州27か国の公的機関や企業が2008年から実施。


セレンディピティの日(日本)
 1754年のこの日、ホリス・ウォールポールが初めてこの単語を使った事から、
 一般社団法人日本セレンディピティ協会 が制定した。


不動(日本)
 毎月28日は 不動明王 の縁日で、一年で最初の縁日が「初不動」。


荒神(日本)
 毎月28日は 三宝荒神 の縁日で、一年で最初の縁日は、荒神 と呼ばれている。


ニワトリの日(毎月28日)
 日本養鶏協会等が1978(昭和53)年6月に制定。
 「に(2)わ(8)とり」の語呂合せ。

雨宮徹也 さんが 2014/08/31 に公開
CM:ケンタッキーフライドチキン にわとりの日 15秒/声:三石琴之

http://youtu.be/KuGALxclIV8


不動明王の縁日(毎月28日)
 不動明王 は、当初は大日如来の使者として仏典に登場したが、
 やがて、一切の悪魔や煩悩を降伏させる為に大日如来が憤怒の相を化現したものとされるようになった。
 延暦寺明王堂や千葉県の成田山が有名である。


お米の日(8の付く日すべて)
 1978年、全国農業協同組合が毎月8日を記念日に制定。
 米を作るには88の手間がかかるといわれること、
 米の字を分解すると八十八になることが由来。
 お米の日がいつかについては諸説あり、
 8月8日のみとする説や、
 毎月8日とする説もある。


鬼子母神の縁日(毎月8日,18日,28日)
 鬼子母神(きしもじん/きしもしん) は仏教諸神の1つ。
 500人の子の母でありながら常に人の子を捕えて食べてしまうため、
 仏は彼女が最も愛していた末子を隠して鬼子母を戒め、仏教に帰依させた。
 以後、仏法の護法神となり、子供と安産の守り神となった。
 東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名である。



ありがとうございました。



コメントされる方へ
コメントは承認後に公開されます。
記事と関係ないコメントは承認しないのでご遠慮ください。