おはようございま〜す❣️



(^O^)/



昨日は、朝から
庭の暑さの弱い花達に
シェード張りました。
一枚だけだけど
無いよりましでしょう。


前日に、赤紫蘇買って来たので
紫蘇ジュースをせっせと
作りました。




今年、梅が少ないからでしょうか

安かった〜〜❣️

これで200円

凄い量


最後はゆかり作るので

茎はカット

数度水洗い

そして、しばらく炊きます。



紫蘇の葉取り出し越して

砂糖入れてまた炊き

最後に酢を入れます。



午前中かかりました。

後は、

残った紫蘇の葉に塩ふりかけて

ゆかり作り

乾燥させます。



今年は、しっとりゆかりに

挑戦しようと

思って半分だけ干しました。




今年初めてのゴーヤ2本収穫

ちょっと短い😅

何せ酢の物で食べたかった




蚊が来ないって言う

オニヤンマの作り物

試しに買ってみた。

主人の為 私には蚊は来ません

止まっても吸わない😅

人間と思って無いのかな?





今日も訪問

ありがとうございました。



じゃあまた❣️👋(⌒▽⌒)