年明けて最初のブログがこんな内容になるとは!


今まで、コロナウィルスに関してはほぼ沈黙してきましたが、

ちょっとここでまたざわついて来たので、お店、ひいては私ナカジマの考えを述べておこうと。


まず、

休業の予定はありません。時間短縮はあるかもです。(以前の緊急事態宣言時も、夜になると誰も来なかった)

根拠としては、

お店そのものが、通気が良いどころか、入口は開けっ放しなので、今ならもう寒いくらい通気が良い。

密にならない(混まない。密になるなんて夢です。)

いつも集まる顧客様〜常連さんは、ほぼ外で過ごしてます。

そもそも体調悪いのに来る様な場では無い。

お上の言葉で言えば、「不要不急」なもの?を売ってるので。

店頭消毒設置(ホントはあまり意味ないと思ってますが)

マスクはしてます。僕の場合、防寒具として欠かせなくなりました。

さらに僕自身のことでいえば、


自宅から原付バイクで通勤。

公共交通機関も使用してません。

途中、コンビニくらいは寄る。

日がなほぼお店にいるので、接触する人が限られる上、極端に少ない。

接触する人も概ね顔見知り。


休みの日は、今はスーパーやホームセンターに行く程度。豪勢に遊ぶお金など無い。

強いて言えば参加するDJイベントですが、そもそも今となっては、ローカルの小さなマニアックなDJイベントなんて密になんかならないし、そもそも体調悪かったり、いろいろ心配な方は、ハナから来ないと思います。

以上のことから、僕自身とお店は、よっぽど不運じゃ無い限り、感染リスクがとても少ないと判断している次第。

そりゃー、物事「絶対」は無いけどさ!



コレを読んだ上で、ご判断をお客様各自がお考えの上でお買い物に来ていただければ。


仮に、仮に、

営業してることに批判的な声が出たらギスギスしてめんどくさいですし、

批判されるとしたら、その人はもう家から一歩も出なくて、ホームセンターやスーパーすら行かない人に限るし、

コレを批判するなら、同時にショッピングセンターなどなどいろいろなとこを批判して回らなければならず、

その様な方はそもそも相容れない人たちなので華麗にスルーします。


楽しみを売る稼業なので、誰かに嫌な思いをさせるのは本意ではないので、

この様な一文にまとめて、僕自身の考えを表明した上で営業をして行きます。

もちろん、何が情勢が大きく変われば、柔軟に対応していきたい(休業も含め)と思います。