ムーランルージュ💃🐘💄
この作品に関しては大好きすぎて、ヲタクすぎて、noteでもブログでも散々触れてきてますが。
改めて思ったことをここで。
やっぱりムーランってヒロインのサティーンが自立してて、か弱くない。
クリスチャンと恋に落ちるけど、翻弄されない。
こういう強い女性ヒロインって日本で上演されてきた作品では少なかったんだと思うんです。(帝劇レベルの大劇場では)
本当にそれが気持ちよくて気持ちよくて。
(ミスサイゴンのキムも2幕は強いけど、やはり自害という形のラスト)
 
女性が主役の作品はあっても、まだまだ男性キャラクターが強い作品が多いのが現状で正直嫌になることもたまにあるんです。(男性主役の作品が多すぎる)
別に誰かが悪いとかじゃなくて、商業である以上女性客が多いミュージカルでは無理もないんですけどね。
 
 
 
 
 
小野田龍之介さんバースデーイベント🐉🎂🎉
内容は口外してはいけないので伏せますが。
ミュージカル俳優であるとともに生粋のミュージカルヲタクの小野田さん。
同じヲタクとしても、知識量に圧倒されますし、憧れの役者さんとしても素敵な方で、「あぁ応援してきてよかった。これからも応援しよう!」っていう感想に毎回なります。
どうせ私のブログなんぞ本人に辿り着かないので言っちゃうけど、ファンクラブイベントでミュージカルヲタク講座してくれないかなぁ。笑笑
ほんとアンテナの張り具合もすごいし、役者だからこそのコミュニティによる情報もあるし、本当にすごい。
またファンクラブイベントが開催されるのを楽しみにしようと思います笑
 
 
 
 
 
DEVIL😈👼💵
ファウストをベースにした日韓キャストの韓国ミュージカル。演出は大好きな石丸さち子さん。
インテリが作ったミュージカル!って印象でした。
 
とにかくど迫力なパフォーマンスと情報量多めな演出、観ながらどんどん考え込んじゃって、なんかヘビーな感じ。
演出やストーリー、楽曲全てにおいて、アイディアや知識かとにかく詰め込まれているので、想像だけど、この作品作ってく過程めちゃくちゃ楽しそう。(その分一回で観るのにはヘビー)
 
時間に余裕があれば何回でも通えそうな作品でした。
製作者達の頭の中を解読していこうって謎の対抗心がメラメラ燃えるし、キャストも何パターンかあったので、通えば通うほど楽しい系の作品なのは間違いないですね。
 
 
 
 
 
ピーターパン🧚🍃🏴‍☠️
推しの小野田龍之介さん出演の本作。
小学校低学年ぐらいの時に観劇した以来なので10年以上経ってましたが。
前回の時は高畑充希ピーターパンと神田沙也加ウェンディ、橋本じゅんフックでした。
当時はどうやって飛んでるのー?と考えたり、フック船長おバカだなぁ笑と思ったりしていたのですが。
今回は作品に魅了されながらも、子ども達の笑い声にひたすら癒されて、お話の見方も大人目線になってしまい、私は大人になっちゃったんだ。としんみりしてしてしまって、なんかショック。
 
作品自体はめちゃくちゃよかったです。
日本でのミュージカル演出初の長谷川寧さんの演出は、パルクールとの融合で見たことないオリジナリティとどことなくアジアのエッセンスを感じました。(特にネバーランド)
 
主役の山﨑玲奈ちゃん🍃🧚
北斗の拳ミュージカルからとんでもない実力派の子だなぁと思ってて、ピーターパンも楽しみにしていたのですが。期待を遥かに超える完成度と素晴らしさでもはや恐怖。
ダンスナンバー多めでハードそうなのに全然感じさせないし、透き通った歌声で本当に妖精みたい。
10年以内のエポとキムが見えるよ。
というかもう見た。
 
フックの小野田龍之介さん🪝🏴‍☠️
推し様はレミゼやサイゴンみたいなビックナンバーでイケイケな姿のイメージがどうしても先行しますが。
子供達を怖がらせすぎずに、笑いをとって、歌もダンスもパフォーマンスは何もかもハイレベルで、大人も魅了しちゃう。(マチルダも良かった)
いやー、あっぱれな俳優さんだ…と感激しました。
こんな総合力高い役者さんはほんと日本の財産。
 
あとはタイガリリー役の江上万絢さん🌳🪶
良席だったのもありますが、力強いダンスパフォーマンスに圧倒されました。
ちびっこにはセリフがないので長いと感じそうなダンスシーンでしたが、子供達も釘付けでした。
ダンスだけで国際フォーラムの空間を支配していて、とにかく凄かった…。
 
他のプリンシパルの皆さんもモリビト、パイレーツ、ロストボーイズみんなほんとレベル高かったし、この完成度のミュージカルをちびっこウェルカムで上演してくれるミュージカル貴重だなと思いました。
チケット代含めミュージカルへのハードルが下げられているので迷ってる親御さん(ここに見にきているとは思えないけど)はぜひ行ってみてください!
 
なんか長くなっちゃった。
東京公演は終わってしまったけど、地方公演はまだまだ巡るし、東京逃した方も埼玉公演(ウェスタ川越)があるのでぜひ!(ホリプロの回し者じゃないよ!)
 
 
 
 
 
シュレック🧅🏰👸
まだまだちびっこ向けミュージカル。
シュレックはおもいっきり世代。
何曲の洋楽をシュレック経由で知ったことか。
 
昨年のトライアウト公演は妹と観劇したのですが。
今年は本公演ということでパワーアップしてて、満足度がとんでも無かった。
 
全キャスト本当にハイレベル。
シュレックのspiさんはシュレックの心情の変化を丁寧かつチャーミングに表現してて、本当に素敵。
ドリームガールズのクズ男カーティスも最高だったけど、シュレックもできちゃうって何事。振り幅。
フィオナの福田えりさん。
福田さんが出てるとアンサンブルでもついつい目で追っちゃう大好きな女優さんですが、フィオナで魅力全開。フィオナって求められる要素があまりにも多いのに、こんなにフィオナがハマる女優さんいる?
ドンキーの吉田さんもファークアード卿の泉見さんもしっかり癖強。
だけどただの癖強いキャラで終わらず、スーパーハイレベルに子供達だけでなく大人達も魅了してくる。
 
いやーもうなんてこった。
ちびっ子達。こんな豪華に笑えて楽しいミュージカルこんなちっちゃい時から観ることができて、おばちゃん羨ましいよ。21歳のお姉さんより。
 
あと権利上難しそうだし、子供達の夢壊しそうだけど、フィオナの最後の早替え舞台裏シーンが見たい! 
 
 
 
 
 
ミュージカルは最高です!は〜い🎤🎶🤵
お笑いとミュージカルコンサートと夢のコラボ。
ジャングルポケットのコントとミュージカルコンサートが交互に堪能できる本公演。
 
めちゃくちゃ楽しかったです。
妹と行ってきたのですが、あまりミュージカルヲタクじゃない妹もずっと笑ってたし、感動してました。
各ミュージカル俳優、アーティストのパフォーマンスだけでも豪華だし、満足度めちゃくちゃ高いし、ただでさえ面白いのに、ミュージカル俳優達と上手く融合されたコントで笑いっぱなし。
シンプルに追加メンバーがいてもちゃんと面白いコントになるジャングルポケットがすごすぎる。
 
WOWOWプラスで放送されるので、詳しい詳細は省きますが。
この放送のためだけにもうWOWOWプラス入るのありってレベルでよかったので…。是非!
 
 
 
最後に
なんだかいろんなジャンルを見ることができた7月でした。
8月はもうムーランしか予定がないので、来月はないと思いますが。また9月は楽しみな公演がたくさんあるのでまた余裕があればあげると思います!