何を今更シカゴの感想を書いているんだとお思いの方多いと思います。

ここで私のCHICAGO話をちょっと…
実は私生まれて初めてハマったミュージカルがCHICAGOなんです。

元々ミュージカルが好きな母がDVDを購入して見ていたのところに覗き見しててどハマりしてたらしいのですが、当時2歳。
作中の生々しいシーンは飛ばしまくって、パフォーマンスシーンを基本見せてたみたいで。

そんなパフォーマンスシーンで最もお気に入りだったのがクイーンラティファが演じるママモートンのシーンだそうです。

2歳から見続けているので、CHICAGO観るとなんか落ち着くんですよね…。
 

そんな理由ももちろんありますが、

今回のニューヨークでのシカゴはめちゃくちゃ楽しみにしていたんです。

 

なんてったってJinkx Monsoonがママモートンをやってるので!!!



そうです!

あのJinkx Monsoonです!


ルポールのドラァグレース シーズン5の優勝者の!!!

キンキーブーツやジェイミーなどドラァグクイーンがテーマのミュージカルが増えた2010年代から徐々にドラァグクイーンの役者ミュージカル進出最近よく見るようになりました。

ドラァグレース出身のクイーンだとシーズン6の優勝者のBianca Del Rioがジェイミーにロコシャネル役で出演したり、Nina Westがヘアスプレーにエドナ役で出演したり…。

ロコシャネルはドラァグクイーンの役。
エドナは男性が演じる女性役の代名詞。

でも今回はMama Morton ですよ!
完全に女性役。
なかなか珍しいキャスティングですよね。

数年前にも今を煌めくJハリソンジーがベルマ役をやったり、Chicagoって面白いキャスティングありますよね。
作品の可能性がどんどん広がるのでもっともっとやってほしいです!


私的には彼女のキャスティングは絶叫ものの大ニュースだったのですが、意外と知られておらず。
確かに街の広告でもジンクスは一切写っていなかったので仕方ないのですが。

実際にSome like it hotの時に隣の席のミュージカルヲタクのアメリカ人のおばさまと盛り上がりまして。
お互い何を見るのかって話の流れでCHICAGO観に行くんだ!っていっても「え、なんで?」って反応だったので、ジンクスの話をすると。

「知らなかった!
CHICAGOなんて何千回も見てるけどジンクスが出るなら私も行かなきゃ!」って反応で笑笑

やはりアメリカだとドラァグレースの認知度すごいですよね。
そのままドラァグレース談義をインターバルにしてました。


そんな話は置いといて、本題です!
会場は熱気ムンムン。
グッズ売り場が長蛇の列で、Jinkxの CHICAGOポスターデザインのポスター、Tシャツ、マグカップ、、、
私は悩みに悩んでTシャツだけ買いました。
どのグッズも飛ぶように売れてました。

会場のお客さんの層は8割男性。
どの劇場もこの男女比は見たことなかったのでびっくりしました。

CHICAGOなんて何十年もニューヨークでやっている作品なのにJinkxフィーバーなのか立ち見もたくさんいました!


そして、本命のJinkx!!!
めちゃくちゃ良かったです!

まず歌が!!!
こんな歌うまかったけ…?圧倒されました。
力強くてかっこいいドラァグクイーンならではの良さが出ているパフォーマンスでした。
(気になる方は本人のインスタに載ってるので是非!)

そしてCHICAGOならではのコミカルらしさがJinkxに相性ピッタリ。

正直期待を遥かに超えてきてて。
素晴らしすぎてショック状態でした。

大人気すぎて公演期間が延期されたJinkx。
またブロードウェイに戻ってくる日も近い気がします!