またまた時系列がガバガバですが、

こちらはニューヨーク2日目のマチネに観劇しました!

 

お熱いのがお好き!

まだ映画見てないけど!

感想書いちゃいます!

 

この作品は今回ニューヨークで観た作品の中で、一番ニューヨークを感じる作品でした!

 

王道コメディでタップ三昧、衣装もキラキラ、Theミュージカル!って感じ!

 

キャストも豪華。

 

みんな大好きクリスチャンボールとみんな大好きJハリソンジー。

 

元々クリスチャンボールは大好きで初めてブロードウェイに行った中2の時は英語全然わかんないくせに気合いでサムシングロッテン行くくらい。

パロディのおかげで楽しめたけど話は全然分かってなかった気がします…。

付き合わせた父は意外と気に入ってめっちゃ喜んでました笑

 

Jハリソンジーは東京ディズニーシーのダンサーをしていて、キンキーブーツの来日公演でローラを演じていた日本にゆかりのある方。

 

記憶が定かではないんですけど、多分東京ディズニーシー時代観てる気がするんですよね。

キンキーブーツの時、すごく見覚えがある気がして、公演プログラム見て納得した記憶があるので。

 

Dヲタではないので思い込みかもしれませんが…。

 

そんな2人のコンビは個人的にエモエモで、ニューヨーク行くなら絶対行きたいって決めていた作品でした!

 

 

この日は開演時間の14時に合わせて午前10時からMuseum of Broadwayに行ったのですが、楽しすぎて天国すぎて楽しんでいたら開演時間の25分前になっていて、焦って飛び出してきたら外は吹雪になっていて、やっとの思いで会場に入ったら、今度は購入したチケットのメールが見つからず焦る。

もうバッタバタでした。笑笑

 

夏の観劇旅の時は毎回朝にスクショ撮ったり、通信ができなくても大丈夫なようにGood noteのアプリにデータ保存とかしてたんですけど、ちゃんとやんなきゃダメですね…。反省。

 

さて、本編ですが、

あらすじは映画見てないのでわからないのですが、古い映画なのでちょっと違うかもしれないです。

 

ざーっくりまとめると

マフィアの抗争を目撃した音楽家のジョーとジェリーは口封じで殺されるのを避けるため、女装して逃げた先で女性のみの楽団に入団。

そこのスター歌手シュガーに恋をしたジョーと女性の姿に自分らしさを見出したジェリー。

それぞれの恋模様とマフィアから逃げ切れるのか?と言ったドタバタコメディ。

 

この作品はなんといってもタップが魅力です。

ジョーとジュリーが採用してもらうために説得する楽曲や女性の楽団でのパフォーマンス、さらにはマフィアから逃げ惑うドンチャン騒ぎにもタップがふんだんに盛り込まれているのでThe ミュージカル観てる!って満足感がすごいです。

 

YouTubeでもパフォーマンス動画が載っています!

この動画のおかげで帰国後も楽しめています。

各パフォーマンスのリンクです!

 

 

 

 

 

タップに並んで本作の魅力はキャラクターの魅力だと思います。

まずは、映画ではマリリンモンローが演じていたシュガーちゃん。

入る楽団全てに恋人を作って別れてきちゃったから女性楽団にいるというシュガーちゃん。

そんなシュガーちゃんは身振り手振り全てが本当に愛らしくて、たまらなくかわいかったです。

劇場にいた人全てが彼女に魅了されていたはず。

 

お次はメインのジョーとジュリー。

ジョーはクリスチャンボールの多才ぶりが際立つ役でトップクオリティのパフォーマンスをこれでもかと魅せる役柄でした。

個人的に好きだったのはシュガーを男性としてアピールする時に使うオーストリア人のキャラ。

一生Nein言ってる、、、。

海外ミュージカルあるあるですがドイツ語ジョークとフランス語ジョーク多いですよね。

住んでいたことがあるので、ドイツ語はちょっとわかるのですが、フランス語は結構わかんないから難しいことが多いです。

勉強しなくては、、、。

 

ジュリーは実はめちゃくちゃ難役だと思います。

総合的なパフォーマンス能力もさることながら、ダフネとしての完成度も相当求められるし、ダフネでもジュリーでも上品でなくてはいけない。

それをJハリソンジーは完璧に演じきってるんです! 特にダフネちゃん!

ダフネであることを本当に幸せに感じているし、元々は男性だったとかそんなこと関係なく、ダフネはダフネとして純粋に楽しんでいる姿が本当に素敵で可愛くて、、、。

ダフネに恋に落ちる気持ちわかるよ、、、。ってなります。

 

 

ちなみに私の推しキャラは女性の姿のジェリー(通称ダフネ)に恋する大富豪。

ダフネに恋する姿がなんとも愛らしくて可愛い。それでいてパフォーマンスは芸達者。

好き。

気になった方はぜひ上の動画見てみてください。

クセになるくねくねダンスを堪能できます。

 

 

最後にやるかわからない日本版で妄想キャストします!

完全に妄想と願望なので気になる方だけ読んでいただけると幸いです。

異論も大歓迎です。

 

ジョー役の候補は色々あるのですが、個人的には坂本昌行さん!

昨年のBOYS FROM OZ、MURDER FOR TWOを観劇したのですが、タップパフォーマンスや演技歌唱力、機転の利かせ方など坂本さんの芸達者力にこの役ぴったりだと思ってます。

 

ただしかし、、、ジェリー役の候補が出てこない…。

できる方いると思うのですが、パッと出てこない、、、。

 

シュガーちゃんは個人的には平野綾さん。

あの愛らしさは絶対ハマり役になると思うんです。

 

 

私の推し大富豪役は、個人的には原田優一先生でみたい。(願望)

詳しい説明はしません。絶対最高になると思います。

 

以上妄想キャスティングでした。

少しでも楽しんでくださった方がいれば幸いです!