説明会の季節ですよね~

有名幼稚園やその周辺の駅ではたくさんの紺スーママをみかけます。

悩む時期ですよね。そして,選択すべき時でもあり。

 

専業主婦がどの幼稚園へ行かせるかという悩みとは,

まったく別次元にある「ワーママの幼稚園選び」。

 

仕事か子どもか・・・と悩む気持ちは本当によくわかります。

だって,自分の答えは「子どもでしょ」と決まっているのに,

仕事をせざるを得ない(または,どうしても続けたい)のですよねくるくる

さらに,悩むといいつつも行かせたい幼稚園もはっきり決まっているのではないですかね?

要は「子どもをA幼稚園へ行かせたい」のですよね。

ただ,現状の仕事を継続するのは難しいと。

 

「幼稚園や保育園で子どもの一生は決まらない」とかなんとかいう雑音はさらっと受け流してください。

確かに子どもの一生は決まらないかもしれないけど,母親の暮らしはまったく違うものになってしまいますから。

そんな無責任な発言に惑わされないでくださいね。

 

ここはひとつ自分の希望叶える前向きの努力をしてみては。。。!?

時短を申し出るとか

一部を在宅でするとか

有休をめいっぱい使うとか

ファミサポさんを使うとか

預かりの手配をするとか

幼稚園ではっきり「ワーママなのであまり負担できません」と言うとか

 

まだまだやれることはあると思います。

 

保育園へは,いつでも戻れます。

会社に(同じ役職で)戻るほうが難しいのではないでしょうか。

気持ちがはっきりしているのだから,それを実現できるようなアクションを起こしてみては?

できないな,と思えばそれが結論でしょう。

 

とかなんとか,今は振り返って強気でそう思いますが,

じゃあそうやって,受験しても入園できなかったら…

と考えると,,本当に怖いですよね。。。

 

でも,繰り返しますが

「幼稚園なんてどこでもいい」なんて,母親の気持ちをまったく無視した発言は受け流してほしいです。

だって,そんなわけないでしょう,母親にとっては。

ママ友の質,自分の生活,子どもとの関わり方…はっきり言って,全然違います。