連日幼稚園にカンヅメになっていましたが,

今日は奇跡的にいったん帰宅できました。

1時間ほどですが…

「登園後,自分は帰宅していいんだろうか?」と思うほど不思議な思考になっています。。。

 

さて,4歳~5歳頃って「女子たちのカースト」みたいなものができる頃なのですかね。

カーストというと言いすぎかもしれませんが,「あの子好き」「あの子嫌い」というのが問題として顕在化してくるというのはよく聞きます。

ママ関係も,それで結構ギクシャクするとかしないとか。。。

 

一応私も女子なので経験はありますが,あれ一体何なのでしょうね。

めんどくさいですよね(笑)

 

いまどきの言葉でいえば,「マウンティング」というんでしょうか。

4歳~5歳どころか40歳,50歳の妙齢になっても存在するので笑えます(笑えないかニヤニヤ)。

レベルもたいして変わらない感じだし(笑)

まあでも,比較にならないほどのリッチな人や,誰が考えても最高学歴の人はマウンティングしないので,

何か不安や承認欲求があるのでしょう。

そう思うと,4歳~5歳頃になると女子は「自分に不安」を感じるようになってくるのかもしれません。


まだ今の男子は何も考えていないですが,男性はパワハラのような形で顕在化するのかも(女性もあるか)。

自分自身が「届きそうで届かなかった」経験がそうさせるのでしょうか。

いわゆる「自己肯定感が低い」というやつです。

 

自己肯定感の低い人は,↓の図のように分類されるようですが(拾いネタですが)

子どもにはどれもなってもらいたくないですね。

(もちろん自分も)

 

4歳も見えてきた今,子どもの自己肯定感を正しく育てるためにはどうすればよいか,接し方について考えることが増えました。

仕事でも友人関係でも,だいたいこういう人にイヤな思いをさせられるのですよね。

自分の子どもには,明るく実行力がある,ほのぼのとした穏やかな男になってもらいたいニコニコ