夏休みには何度もお世話になりました。

今日もいつも出掛ける時間に雨だったので,プラネタリウムへ流れ星

 

ちょっと話はずれますが,わが家では「昼寝をさせる」というところにまだこだわっていて,

『いかに疲れさせるか』をテーマに行先を考えています(笑)。

もうこの年齢で昼寝は必要ないのかもしれませんが,やはり夕方以降の集中力には確実に影響していますし,

夜の入眠にもあまり問題ないので,昼寝のメリットはあってもデメリットがありません。

 

で,普段は公園やプールなど体を動かす場所へ行くのですが,

「脳」を使うところへ行くのも,かなり効果があります。

つまり,1~2時間外遊びさせるのと1~2時間頭を使わせるのとは,ほぼ同じ体力を消費するのではないかと考えています。

 

もちろん,わが家の息子に限った超・個人的な経験則です(笑)。

 

そして,その典型がプラネタリウムニコニコ

プラネタリウム以外にも,美術館,普段会わない人と会うなど,新しいことにふれている時間は,運動に相当すると思います。

ただし,YouTubeなどで子供向けの素人作成動画を見るのは,まったく頭を使いません。

まあ,このあたりは「意味がないどころか害悪」という論文も山ほどありますしね。

テレビや動画も「プログラムを選べば効果がある」との意見はもちろんよくわかりますし,確かにその通りですが,

わが家の3歳児には,そんなことをしている時間があったら「人と会話(対話)して言語スキルを磨いてほしい」と思っています。

ここは,いかに私が疲れていても,頑張りたいなと思うところです。

 

話を戻して(笑)。

フィールド(公園とか道とか)で右と左を覚えたので,今日は指導員さんの問いかけにも

もぐもぐ明るい星はその右だよ~右右!」などと,星の位置を答えたりしていました。

ちなみに,ロケットが出てくるシーンでは,宇宙速度についてもかみくだいて説明したりしていますチューリップ

宇宙関連の図鑑ももちろん良いですが,プラネタリウムはかなりおすすめですOK

息子とお酒を飲む…じゃなくて,早く数学や物理について会話がしたいなあと思いつつ。

 

外でランチして,帰宅して昼寝ニヤリ

自分も昼寝したいところを,気力で起きて仕事時間に当てています。

そういえば,クローゼットから「自分への誕生日プレゼント」として去年購入したものが,未開封で出てきましたえーん

1年以上経過して,もう使えないかな。。。

 

明日から新学期もスタート。

すでに,バッタバタですが,仕事と幼稚園が落ち着いたら,しばらく休みたいなあ。。。

「休みたい」と思うなんて,年取ったもんですショボーン