男の子ならではなんですかね~,わが息子はトミカが大好きニコニコ

もぐもぐうごくものがすきなんだ~」と言いますが,同じトミカでも

スーパーカーやトーマスはほとんど興味がなく,もっぱら乗用車や緊急車両で遊んでいます。

LEGOデュプロとあわせて事故現場を作ったり,いろんな場面を想像して飽きもせず遊んでいますくるくる

 

部屋をいっぱいに使って,本当に集中して遊んでいるので

中断させるよりはそのままなるべく遊ばせてやるほうがいい気がして,ペーパーを提示することをあえてやめることもあります。

 

トミカの箱には2桁の数字が書かれているので,かなり早くから2桁を読めるようになりましたし,

同様に個数の計算にも役立っています。

今日はたまたまドイツのパトカーで遊びたい日だったらしく,

もぐもぐドイツっていう国はどこにあるの?

というので,世界地図へと知育を広げましたウインク

 

 

 

こちらでヨーロッパやアジアをながめました。

もぐもぐドイツここにあったよ」とか「もぐもぐここにアンドラっていう小さい国があるよ」などと

もうカタカナもひらがなもかなりスムーズに読めていて,単語のまとまりとして認識しているようです。

 

絵本を通して,日本,富士山,北朝鮮のことなど(笑),話題にしました。

(ちなみに,息子は「ニッポン」「二ホン」が混じって「ニッホン」と言うので,毎回くすっと笑えます)

POI,できればいいんですけどね~

本づくりは大の得意ですが,原稿書きはイヤ(笑)

 

ひととおり会話をして,「もぐもぐ今日はドイツのパトカーのトミカとねま~す」とおたのしげに就寝爆  笑

 

トミカやLEGOに集中しているうちは,ここから興味や話題を広げていきたいなと思います。

 

ところで,息子とふたりでいると,どうしても「照れかわいい」とか「照れだいすき~」とか言ってしまうのですが

近い将来ウザがられること必須ですよねタラー

キョロキョロ大きくなったら〇〇がママのこと嫌いになっちゃうかもしれないから心配なんだ~」と話したところ

もぐもぐ〇〇はね,ママのことず~っとすきだよ。7歳になるまでは大好きだよ」とのこと笑い泣き

ホント,いつまでかわいいんだろうな~と思いますニヤニヤ