今日はストライダーをしたいというので,近所の公園めぐりを。

ランチも自宅で済ませたので,経済的でした(笑)

遊んで,買い物へ行って,シャワーを浴びて,ランチして,お昼寝して。。。

まあ,その合間に私はせっせと仕事をするわけですが(もちろん深夜も),

人生で一番体力的にキツイ反面,精神的には一番良い時間が持てているのかなと思ったりニコニコ

 

夕方からは,お風呂,夕飯,ペーパー,といつもの流れ。

寝るお仕度をする頃(20時くらい)に,ゲリラ雷雨がきましたおばけくん

久々に凄い雷雨で,近所で停電が起こったり冠水したり。

1時間に110ミリを記録したそう。

 

息子はというと,雷光が見えないようにベッドに入ってうつぶせになっていましたおばけ

かわいい(笑)

せっかくなので,私は「おうちで守る」役,夫は「外で戦ってる」役を設定しましたグラサン

(知人のお店などは,停電のため明日臨時休業にせざるを得ないそうで,笑ってもいられませんが。。。)

 

ペーパーも気が散ってしまい,少ししかできなかったので,

もぐもぐなんでおおきくなるの?」という素朴な疑問にがっつりと答えるべく,細胞の話などをしましたニヤニヤ

 

こちらの動画を一緒に見ながら適当な解説を。

https://youtu.be/9lJlfqfoMdc

 

じっくりと説明すれば,よく理解できるようになってきて驚きます。

 

もぐもぐなんでおおきくなるの?」に対して,「ニコニコがんばってるからだよ~」など,ざっくりとした回答ももちろん良いとは思うのですが,

細胞がどうとか栄養素がどうとか,そんな話のほうが得意だし,説明するのがラクなので(笑)

 

で,また話は変わりますが,さくらももこさんがお亡くなりになったのですね。。。

乳癌だとか。

歯のメンテナンスもままならない日々ですが,会社勤めの頃のようにきちんと人間ドックも設定しなければなと思います。