図鑑も絵本カテゴリに入れてしまいますが,最近こちらを購入しましたニコニコ


気象のテーマの図鑑を探していたのですが,決め手は『Q & A』形式であったこと.
そもそも,気象のみをテーマとしている図鑑がなく,編集者としては「企画出してるはずだが通らないのは売れないからか」などと余計なことを考えてしまいます(笑)

このタイミングでの図鑑は,とにかく毎日降り注ぐ「もぐもぐなんで!?」攻撃に耐えるため…
質問形式の方が扱いやすいのですニコニコ

息子はなぜか,天変地異的な現象や異常気象,もっというと駅のマナーポスターや注意書きなど,「ダメなこと」への興味が凄いのですよねアセアセ

なぜダメなのか,なぜ禁止されているのか,なぜ雷や地震で被害が起こるのかなどなど…
マナーポスターで,注意ハッバツレッドこんな記号を見つけると,即座に「もぐもぐなんでダメなの!?なんでバツレッドなの!?」となります。。。

結果として,本人もマナーに小うるさく「もぐもぐ◯◯したらダメだよね〜」が口ぐせですアセアセ
朝食中に歌でも歌おうものなら
もぐもぐ今はご飯の時間だからお歌歌わない!!◯◯が食べ終わってからね.ほら,コーヒーさんが『飲んで』って言ってるよ.こっちも食べて!」など,おせっかいぎみ(笑)

わたしは本人にあれこれ「ダメだよね」なんて言ってないのですがくるくる

さておき,気象関連の図鑑探しは続きそうです.