イメージ 1我が家が ご近所さんから頂いた
 
自然薯です
大和芋との違いは
 
大和芋は、水分が少なく、粘り気が非常に強く、濃厚な味わい。
高級料理や、製菓用に利用されます。

自然薯は、粘り気と、あくが強く、野趣あふれる風味を持ち、
長さは、1mにもなる。古くから、強精、強壮剤として用いられた
 
イメージ 2
 
料理 味 に違いはありません
 
今日は自然薯ですいとんを作ります
 
興味がある方はメモしてく下さいね
 
材料
自然薯 200g 卵1個 小麦粉
大さじ1-2杯 塩少量
後はお野菜
 
 
イメージ 3
 
作り方
すりおろした自然薯に卵小麦粉 塩をいれ よーく混ぜる
 
注意
卵を入れずに使用する場合は
すりおろした自然薯を ラップをせずに レンジで1分ほど加熱 
 
 
 
よーく混ぜて
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
出汁にお野菜を入れ
味付 今日はお味噌にしました
 
沸騰した中に スプーンですくい 入れる 最後にきのこ
 
 
注意
入れた時に固まらない様であれば 小麦粉をたす 
あまり小麦粉を入れるとふわふわ感が無くなりますので
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6完成
 
 
 
昨日の我が家の夕食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柔らかくこんな感じ
 
義父の大好物なんですキラキラ
 
 
ここちゃんのママさん
説明不足でゴメンナサイね 
 
でもこのお芋が使いこなせたら もう主婦は卒業です
私も修行しないとね
追伸 小麦粉をたくさん使うと山芋 長芋でも出来ますよキラキラ