4月3日 撮影     

いつも記事にしている音和舎さんの、いわゆる本部である「まきの苑」の桜祭りに、お音和舎さんから

連れて行って貰いました。

社会福祉法人正和会で、広い敷地には介護度やサービスに応じた、ケアーハウスがあり、地域の

社会福祉を担った組織になっています。

私がお世話になっている音和舎さんは、その事業所で通所介護をしてもらっています。

やっと暖かさを取り戻しつつあったような日の、まきの苑は桜が満開で「春うらら」の陽気は

野外活動にいい日ですた。

駐車場の片隅の桜の木の下のあちこちに、テーブルと椅子が設置されていて、桜を愛でて疲れた時には

休憩できるようにしてくれてありました。

音和舎さんで運動をしてからの桜祭りへの参加でしたから、丁度昼食の頃合いでした。

 

 

 

ウエルカムフラワーが、ケアーハウスの入口で、優しく迎えてくれました。

いろんなキッチンカーが並んでいます。

桜祭りの行事に合わせて来てもらっているので、丁度昼食の時間で見ているだけでも楽しい気持ちになります。

大きなドラム缶は焼き芋屋さんです。

買ってきた人は「甘いお芋だ」言いながらかぶりつきながら話してくれました。

本マグロの「マグロ丼」を買ってきた介護士さんと、一緒のテーブルでの昼食でした。

もっと沢山のキッチンカーがあったように思うのですが、カメラに収めたのはこれだけでした。

私はいつもの仲良しの人と3人で、介護士さんと席に着きました。

3人ともたこ焼きでした。それぞれ違ったたこ焼きで、こんなに種類があったのですね。

介護士さんが、たこ焼きだけでお腹が大きくなるもんだねと笑っていましたが、なかなか美味しかったです。

お土産に買ってきたというベビーカステラを、お相伴したら、美味しかったです。

キッチンカーのあるようなスペースの催しなどには、全く行く機会のない日頃の暮らしなので、

貴重で、楽しい経験をした1日でした。

毎日のように、お花見風景がテレビで実況していて微笑ましい風景だと思いながら見ていましたが、

じいさん・ばあさんの、お花見もなかなかいいものでした。