初めてここに行ったのは、5年前、デイサービスに通所している音和舎さんの介護士さんから
教えてもらった時でした。
その時は、楓並木だと思っていたのですが、葉っぱがかなり大きかったのを思い出して
Google検索をしてみますと、「メープル並木」と呼ばれていることを知りました。
    

写真家から「メープル並木」として親しまれている並木道です。

葉の形はカエデに似ていますが、「モミジバフウ」という落葉広葉樹です。

· 秋から冬に代わっていくこの季節、ちょうど見ごろの紅葉があります。紀の光台にあるメープル並木。気になる方はお早めに見に行ってみてください。*橋本市観光情報サイトの橋本体感でこういう文を見つけました。

丁度その近くの商業施設に買い物に行ったので、5年前の記憶をたどりながら、連れて行って貰いました。

今にも雨が降りそうなお天気だったので、並木の紅葉の輝きを写すことが出来なかったのですが、確かに紅葉を見ることが出来ました。

国道からわき道に入って暫くは、並木がまるで葉枯れのようになっていて、がっかりしたのですが、進むにつれて

綺麗な並木になっていきました。

約3kmくらいの並木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色付きが、グラデーションのようなので、もう少し先の快晴の日だと綺麗でしょうね。

でも今年最初の紅葉に出会えてよかったです。