第20回になるこの町の夏祭り納涼花火大会が、昨夜開催されました。
暫くこの花火大会がなかったので、楽しみにしていました。
毎日の猛暑と夕方になると、雷鳴と共に急な雨のある日の続くこのごろでしたので、開催できるのかしらと
スマホの天気図で雨雲の状態を、度々見ていました。
きっと主催者側の方も、気を揉んでいたことでしょう。
正午に、開催のお知らせ花火が高々と鳴り響きました。
それを聴いてから、部屋の中から観て撮影できるように、簾を巻き上げたり、汚れていた窓を拭いたり
三脚を出して、位置を確かめたり、椅子に座ったままでちゃんと撮影できるように用意しました。
何しろ部屋の照明を消しての1時間を、足の悪い私が動かなくてもいいように、考えて準備をしておく必要がありました。

時々稲光のしている中で、花火が打ち上げられました。
雨が上がったのは何よりでした。
最初の花火は、半分が低い雲に遮られているようです。
風がなかったので、残った煙の中で打ち上がる花火は、見た目よりも画像の方が曇って見えます。
以下、楽しみながら、むやみやたらに、シャッターを押した、およそ作品には程遠い画像ですが
打ち上がる花火の美しさに、ワクワク気分の気持ちのままの花火です。









右手の人差し指をシャッターの位置に置いたまま、こ時打ち上がる場所に合わせて左手で
三脚のカメラ位置を変えるレバーを動かすのは、不慣れな私にとっては、大変なことでした。(反省)
残りは明日に続きます。