
まったく汗をかかないで、案山子ロードを歩けた涼しい日でした。
たぶん今日限りで、また明日から暑くなるとのことです。
膝を気にしながら、こんな涼しい日こそ行っておかないと・・・
なんて急に思い立って、午後から明日香の稲渕の棚田の案山子たちに会いに行ってきました。
今年のテーマは「思わず笑顔になれる案山子さん」だとのことです。
出品している作者さんから1歩離れて、見る人がどう見るかにゆだねられたようなテーマです。
ゆっくりゆっくり歩きながら、次第に笑顔になっていく自分であることが何となくうれしくなりました。
最後の朝風の広場までは、膝がゆうことを聞いてくれませんので、チコちゃんのところまで行って
引き返してきました。



サッカーあり、レスリングあり、ボートあり、Etc2020年に向けて棚田の選手も頑張っています。







NHKテレビのチコちゃんに叱られるの、チコちゃんが今年はジャンボ案山子になって5mの背丈で
棚田を見下ろしています。
「ぼうーと生きとんじゃねえよ」
そんな声が聞こえてきそうです。

チコちゃんの足元のイノシシ、今年は特に棚田の周りに、イノシシ対策をしていました。

チコちゃんの願いは、棚田のオーナーみんなの願いですよね。

彼岸花が1本咲いていました。
棚田の畔を赤く染めるころ、また来たいと思いました。


稲の実りはこれからのようです。
青々とした棚田に、イノシシが入って来ませんようにと、祈っています。

飛鳥川の流れが、橋の下でちょうど段差になっているところがあります。
白いしぶきを立てて、小さな滝のように見えます。


