台風なみの暴風雨が容赦なく雨戸を叩きつけて、時には雷鳴が響いて、1度目が覚めたらもう怖ろしくて眠ることができない一夜でした。

夜明けまで間があったのですが、いつ何が起こるかもしれないと、パジャマから普段着に着かえて

そのままベットに潜り込んで、いつかは収まるだろうと、ラジオのボリュームを上げて、外の音が聞こえないようにして

ラジオの深夜便を聴いていました。

 

全く眠れないままに長い夜が明けました。

今日は音和舎さんでリハビリを受ける日です。

着いてから、うがい手洗いを済ませてから、検温、血圧側定を済ませて運動に入ります。

今日から3月なのだと、音和舎さんの飾り窓に並ぶ、手作り雛に、昨夜からのストレスがほっと落ち着いたような気がしました。

 

手作りの温かさが、頬を緩めてくれます。

あんなに荒れた夜も、この可愛い雛たちは、ここに静かに並んでいたのだろうと、

自然現象に怯えて眠れなかった、自分が恥ずかしくなってきました。

      

     

     

地階では機械を使った筋力のトレーニングと,介護福祉士・マネージャーの方の指導で、体の運動機能や筋肉の付く

いろんな運動指導があります。

この運動は、生活のどこで大事なのかなどその都度、説明を聴きながら、一人一人に目配りをしながら、納得のいく運動を

習っていくのは、楽しい時間です。

運動が済むと、そのフロァーに設置されている、機械を使って、運動機能の改善のための補助機械運動です。

どれだけ運動したのか、カードに記入されていて、月の終わりにはその結果の集計やが「inbody」としてかなり詳しく、自分の現時点の

体の状態を知ることができるように記録表をくれますので、月々の変化も知ることができます。

上の小さい画像をクリックしていただきますと、大きい画像になります。 

 

 

2階での電気を使っての、血流や足のツボ刺激などリラックス、するに十分な機械を次々と20分くらいで

それぞれの機会で気分が爽快になって、これで終わりです。

下に下りて行きますと、おやつタイムで、飲み物は好みのものをお願いし、ケーキが出てきます。

しっかり体を動かした後のおやつは、ほんとに美味しいし、同じテーブルの人たちとの、おしゃべりも

随分楽しいものです。

周1回の、この日は、体を動かせるし、友達になった人とのおしゃべりタイムも楽しくて、待ち遠しい日となっています。