台風に備えて買い込んでいた非常食のようなものが、冷蔵庫に入っているので、今朝までは、とにかくそれを食べてしまおうと
簡単な食事続きでした。
紀伊半島に上陸して、この町を通過した台風5号でしたが、風雨も怯えるような感じでなく、離れた地方の方が大水害の危険に大変な思いをしたことを、報道で見聞きし、とにかく早くどこからも過ぎ去って欲しいと思い続けていました。
「どこかで美味しいランチをしよう。」友人からの連絡で、お昼前に出かけました。
簡単な食事だった台風襲来の前後だったので、ここで力を付けておかないと猛暑を耐え抜くのが大変です。
同年の友人もそう思ってランチを誘ってくれたのでしょう。
外の暑さと隔絶したような、店内の涼しさにほっとしました。
水のある風景は、涼感を呼びます。
お食事の人が多いのに、ゆったりとした造りは、落ち着いて静かです。
夏の暑さをすっかり忘れてしまいます。
「ひつまぶし」をオーダーしました。
もう遠い昔何かのグループで信州旅行をした時に、高速のサービスエリアで食して以来です。
あの時『暇つぶし』と慌ててメニューを読んでみんなに大笑いされた思い出があります。
食べ方の順序の説明がお盆に載っていました。
あの時と同じだと、また昔を思い出しながら、順序通りに頂きました。
お茶碗によそうまず1敗目は山椒をまぶして、そのままです。
ウナギそのものの美味しさを、ゆっくり味わいました。
2杯目は、わさびと葱の薬味を添えました。
山葵を入れ過ぎて涙が出そうになり大笑いです。
1敗目より、さらにおいしく感じました。
蓋を取るとこれはお茶でした。
3杯目用です。
茗荷・もみ海苔・山葵・葱の薬味が、3杯目用です。
茗荷の爽やかな香りが、おいしさを引き立てています。
御茶漬けにしても、ウナギの魚臭さは全くないのは、薬味のプラスαなのでしょうね。
最後に、白菜の浅漬けを頂いて、お腹がいっぱいになりました。
明日はリハビリに行く日です。
元気に運動できそうで、友人のお誘いは、本当にありがたかったです。