今日は大丈夫だと思っていたのに、9時過ぎから急に暗くなって、紀伊山脈が雨のカーテンで真っ白になり始めました。

大急ぎで洗濯物を、半乾きのままで洗濯籠に入れて、家の中に入れました。

軒下は強い風に吹き飛ばされてしまうと、昨日の荒天を思い出すと、軒下では大変なことになってしまいそうに思いました。

 

午後3時過ぎになってようやく雨が上がりました。

家の中だけでの動きばかりでしたので、外歩き(散歩程度)をしておこうと、裏の道に出ました。

たわわに実った稲穂が、重そうになっています。

 

 

田植えの頃からもうこんなに良く育ったものだと、黄金色の稲穂の美しさを見ながら歩きました。

 

 

ふと足元に目をやりますと、彼岸花が咲いています。

この辺りは、彼岸花が咲きそろと、畦道が朱色に染まるほどいっぱいになりますが、今咲き始めたのは

、少し慌て者の彼岸花かもしれません。

 

 

カメラを持っていなかったので、もう一度同じコースを通って家に帰り、カメラを手に彼岸花の咲いていたところへ行きました。

その分沢山歩けた自分を褒めてやりたく思います。 

 

 

裏の稲田風景です。

どの田も豊作らしくいい色になっています。

2日続いた暴風にも元気に耐えてきた稲穂の、収穫はもうすぐでしょう。

 

 

すっきりしない灰色の空に、エノコログサが咲き乱れています。

明日こそは秋の空が欲しいものです。