クリックして大きい画像でご覧ください。

 

23日(土)・24日(日)2日続けて葛城山麓のヒマワリ畑のヒマワリの、にこやかな笑顔の中を歩きました。

本当は昨日のうちみんな回って来るはずだったのですが、上の写真を撮ってから、道路を渡って、より山に近い方のヒマワリ畑へ行って、いざ撮ろうとした時に、バッテリーがありませんの表示が出てしまいました。

慌てて予備のケースから入れ替えたバッテリーも、充電し忘れていたらしく、汗びっしょりになりながら、駐車場に戻りました。

 さてここからは、今日のヒマワリ畑です。

涼しい間にと8時に家を出ましたので、昨日と違って日射の弱い中での撮影は、かなり楽で、楽しみながら花たちに、元気をもらうことができました。

 何よㇼもありがたかったのは、皆花の正面から見れるような畑の位置になっていることでした。

 

 膝に故障のある私は、しゃがんだり土手を登ったりできませんが、そんな無理をしなくても、ヒマワリが、ちゃんとこちらを向いて挨拶をしてくれるのです。

嬉しいことですね。

 

 

 

 

 

葛城山を背景にしています。

ケーブルカーの山頂駅が見えているように思うのですが、何か他の建物かもしれません。

 

  

夏色の並びが下から上に、濃淡さまざまな変化が、面白いです。

一番上の山の峰の並びは、葛城山です。

  

 

モクモクとした竹藪の緑が風に動いて、裾のヒマワリの色さえ薄くしてしまいました。

  

              

 

中央の小高い山は畝傍山です。半分だけどうにか入ってくれました。

 

 

二上山がこんな姿で見えるのを、初めて知りました。

見る場所によって、雄岳雌岳がこんな風に見えるのですね。

育ちの時差を考えて植えてくれていますので、これから咲くひまわり畑が、沢山あるのです。

車で通り過ぎるだけでは、分からないのですが、この辺りを歩いてみると、「今度はここだなぁ」とかよく分かります。

葛城山麓山田あたりのヒマワリ畑を、暑さに負けずにまた訪れたいものです。