雨の降っていないのを幸いに、橿原市の久米寺へ紫陽花の花を見に行きました。

「昨日開園しただけですよ。」入園券のところで、「それでもいいですか。」と念を押されました。

ということは、まだ十分開花していない花の状態かと思いましたが、今日出会いたい紫陽花が待っていてくれるに違いないと、

「今日のご縁のお花を、見せてもらいますね。」 

なるべくお寺の建物のどこかが紫陽花と一緒に撮りたいと、そんなところばかりを選びながら、紫陽花園を歩き回りました。

 

本堂裏の紫陽花です。

 

 

柏葉紫陽花がまるで下に咲く白と赤の花たちを見下ろしているようです。

 

 

 

赤、白、青と華やかに梅雨空の下で咲くどの花もみんな好きです。

 

 

散策道に沿って、晴れた日の空のように綺麗な水色の花が迎えてくれます。

みんな大きな花を咲かせています。

 

 

もみじ葉と紫陽花と朱塗りのお堂のコラボです。

 

 

真っ白な大きい花の咲くのは、緑の木の葉をバックにして、一層白く見えます。

 

 

薄墨色の大きな花が、私の顔に触れたので画面に入れて見ました。 

 

  

ここからは、多宝塔と紫陽花です。

 

 

 

      

多宝塔の蟇股(かえるまた)
塔の4方の上の部分の飾り模様がみんな違って、面白かったので撮ってきました。

 

  

何の鳥でしょう。こういうのには全く無知ですが、2羽仲良く並んで柵に止まっていたので、パチリ。

開園2日目だと心配そうに言ってくれたのですが、とんでもない、紫陽花の花は見頃でした。

明日はその花たちを沢山アップしたいと思っています。