私の住む地方では、ツツジと言えば葛城山へといった具合で、今まで何度ツツジの葛城山へ登ったことでしょう。

元気で足が達者な頃は、登りも下りも迷うことなく、自分の足を頼りにしていました。

それが、いつの頃からか、登りはケーブルで下りは歩いてとそれでもまだ、友人と歩くことを楽しんでいたものでした。

今ではケーブルで登ってもツツジの群生地の中を歩くことも、無理になってしまいました。

 

 

ツツジの季節に榛原から針へ車を走らせていますと、「鳥見山公園ツツジまつり」という文字が目につきました。

ツツジまつりの時には自分の車では登れないようでしたが、少し早い時でしたので道路標識に従って登りました。

 

 

 

奈良県宇陀市榛原萩原にある山で、標高735m。

数千本のツツジの名所で高原状の自然公園だということを、帰りに立ち寄った珈琲店で貰った案内チラシで知りました。

  

 

駐車場に車を停めてから背丈ほどあるツツジの中を、潜るようにして、人の踏みしめた自然道を

ゆっくり歩きました。平坦な道なので、ストックで補助しながら気持ちよく歩くことができます。

 

 

まるでツツジの林を通り抜けているようです。

若葉の色との兼ね合いがとても美しく感じます。

 

 

いいお天気の日だったので、真っ赤な花弁の色が飛んで、白くなってしまいました。

 

 

 

 

このツツジの林を抜けると、下に歩道がありました。

 

 

歩道は池の周りの散策ができるように、池に沿って続いています。

略図を見ますと、「勾玉池」というのがあったのですが、この池がその素敵な名前の「勾玉池」なのでしょうかしら。

 

 

対岸のツツジが池に映り込んでいます。 

 

 

池の周りの歩道にもツツジが枝を伸ばしています。 

 

 

撮った画像をみんなコラージュしました。

鳥見山公園のつつじ祭りのプリントには、「天空の花園」とネーミングしてあります。

明日5月8日はツツジ祭りです。

11時から3時までのイベントは、山の音楽会・宝探しゲーム・模擬店各種あるそうです。

当日は車通行制限があるので、徒歩かシャトルバスで公園へ行くようになっているようです。

明日はいいお天気でしょう。

こちらの葛城山ツツジ園までも、駐車場の確保や、ケーブルカーの待ち時間も大変なことでしょう。

それでも季節の花との出会いを楽しみに人は動くことでしょう。