昨日広陵町で友人と楽しいランチをした午後のことです。

毎年だと馬見丘陵公園の植物園を散策するのですが、今年は帰り道を高田市への最短距離を走ろうと、丘陵公園へ左折しないで、反対へ右折しました。右折してすぐ右側にある竹取公園へ寄り道しました。 

 

広い駐車場は、季節がらほとんど駐車していません。

私の見たかったのは、この竹の形をした5本の塔でした。

正面が丁度太陽を背負っているので、逆光で何の画像か分かりません。 

 

後ろに回ってみますと、広陵町長さんの寄贈によるモニュメントだと分かりました。 

 

離れて見るとバランスのとれたいいモニュメントです。

 

よく写る方に回ってみますと、「金メタルの塔」「栄光の記録」と文字がはっきり読めました。

広陵町の生んだ柔道のオリンピック選手、野村忠宏さんの、アトランタ、シドニー、アテネでの輝かしい優勝の記録が刻まれています。

1番上には野村忠宏さんの叔父さんの、ミュンヘンでの優勝の記録も記されています。この町の誇るオリンピックの、金メダルの塔がこうして、竹取公園の広くて眺望のいい土地に、石製の竹5本に象徴されている素晴らしい塔を見ることができました。

  

紅梅と白梅がちらほら咲いていました。

 

子供たちの遊び場が沢山ありますが、ここに子どもたちの声が賑わう頃は、もう少し先の春の訪れの頃でしょう。