あけましておめでとうございます

皆様にとって佳き年でありますようお祈りいたします

本年もよろしくお願いいたします

 

四日が私の初ドライブ。それまで車には乗ることさえない忙しくて楽しくて嬉しい日々だった。  

今朝6時30分の、南の風景である。

太陽はまだ昇っていない。

山際の茜が美しく、山裾の霧が今日もいいお天気であることを約束してくれている。

 

 

ご神体の三輪山が目の前に鎮座しているのに、車は渋滞どころか停滞状態で、この場所から大鳥居まで1時間はかかった。

日ごろのことを思うとまるで嘘のようだ。

不思議とイライラすることもなく、動くがままに動き、停まるがままに停まって、お正月の4日だものと、のんびりと構えていた。

 

 

ここまでは両側に露天商が並んでいて、いい香りがするので、空腹に応えたが、鳥居の手前で拝礼をしてからは、雑念をすべて払って自分のスピードでひたすら歩んだ。 

 

 

駐車場に車を入れるのさえ大変な正月四日だが、昨年は途中で諦めたような気がする。

しかし今年はストックをつきながら、ひたすら拝殿にお参りしたいという思いで砂利道の参詣路の端を歩いた。

足は動きが不自由だったが、痛みはそう感じなかったのが幸いだった。 

 

 

穏やかで、平和な平常な日々の中で生きていけますようにと。 

 

  

平穏に過ごせる1年を頂けますようにと、ものすごい人に押されながらも、祈念することができた。

大絵馬のお猿さんがとってもいい。

 

 

いつものおそうめん屋さんは、満員で外まで並んでいたので諦めて、もうどこでもいいから腹の虫を納めないとぶっ倒れそうになる。 

 

 

取りあえずやっと席につけたそうめん屋さん。

細く長く生きていけますようにと、熱い天ぷら素麺を注文する。

2時を回っていてお腹ペコペコが、やっと救われて元気が出た。

帰り道は混雑しないところを選んで、わりに早く家につけた。

これで4日目にしてお詣りできたことにほっとした。