昨日奈良へ行ってきました。家を出るときは奈良まで行くつもりでなっかったのですが、藤原宮跡へ行って、秋桜を見たいと思ったので・・・なんと今年は全く秋桜は見当たりません。このまま帰るのも折角すべての用を済ませてきたのに、やはりどこかへ行って来ようとどんどん車を走らせました。走らせているうちに目的地が決まりました。
というわけで、駐車場の空きのある春日大社まで走り込みました。
暫く奈良に来ていなかったので、観光シーズンの今駐車スペースのあったことは、本当にラッキーでした。
お昼にはまだ時間があったのですが、これから春日大社にお参りして来るにしては、お腹が空いてゆっくりとお参りができないだろうと先に春日荷茶屋に行きました。
その方が体も休まりますし、食事処の混み具合も丁度良かったようで、番号札を貰って席についたら、その後どんどんお食事のお客さんが増えてきました。どうも日本語でない言葉のお客さんが多いようです。
相席に若い男性が、「「いいですか」といった仕草で私の前の椅子を指さしています。「どうぞ」と私も仕草と表情で答えました。それだけお店はいっぱいになってきました。いいお天気なので、ガーデンテラスの方もどの席の人たちもお食事を楽しんでいました。
私はここでは、万葉粥と決めています。季節ごとにお粥が変わるのが楽しみです。10月は薩摩芋と栗の入ったお粥でした。栗もお芋も、硬すぎず柔らかすぎず、いい具合に炊き上がっています。同じ材料で家ではとてもこんなに美味しいお粥はたけないでしょう。11月のメニューを見て来なかったのですが、紅葉の散策の後、またここに来ることにしようと思っています。